見出し画像

探し物見つかった?を英語で

スーパーマーケットにて、
コーンの缶詰が欲しくて探していたけど、
なかなか見つけられず、
通りかかった店員さんに尋ねると、
その場所を口頭で教えてくれました。
「二つ隣の通路の右側にあるよ」みたいな感じで。

教えてもらった場所を探すと、
あった!コーンの缶詰。
ということで無事に購入できました。

お店を出る時、
さっきの店員さんがいて、
「探してたもの、見つけた?」
と聞いてくれました。

さて。
「探してたもの、見つけましたか?」
これまた高校の英語の試験に出てきそうな文です。
店員さん、何て言ったと思いますか?

彼は、

(Did you) find what you were looking for?
(Did you はほとんど聞こえません。かすかに「ジュ(=Did you)」と聞こえるだけです。)

と言ったのです!
わわわ。関係代名詞のwhat~!!
what you were looking for
=the thing which you were looking for
「あなたが探していたもの」
ということで、
「~するもの、こと」という意味の、
先行詞と一体化した関係代名詞whatですね。
中学英語ではwhatは疑問詞としてしか出てきませんが、
実際にはものすごくよく使う関係代名詞whatです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?