見出し画像

もうちょっと下、を英語で

地元を走るバスは1乗車に着き$3。
ちょっと高い気もしますが、
乗車時に$3支払い、運転手に言えば「3時間乗り放題券」をもらえます。
(ただし、申し出ないと絶対にくれない。)
$3で3時間バス乗り放題と考えるとまぁまぁかなと思います。

この運賃の支払い方法の一つとして、
バス会社のアプリで事前にチケット購入しておくという方法があります。
QRコードの乗車券がスマートフォン画面に表示されるので、
それを乗車時にQRコードリーダーにかざすだけでOKなのです。

便利は便利なのですが、
このQRコードリーダーの反応の悪いこと。
なかなか読み取ってくれません。
結局、運転手がスマートフォン画面を目視で確認、なんてことになります。

ところが先日、初めて、
これのコツを伝授してくれる運転手に
巡り合えたのです。

例のごとく、私がQRコードリーダーの前で、もたついていると、

「もうちょっと下で、もう一回やってみて」
(もうちょっと下にスマートフォンをかざしてみて、ということ)

と言われました。

彼が言ったのは、

Try again. A little bit lower.

でした!!!!!
比較級ー!!
low 「低い」の比較級 lower 「より低く」ですよね!

「今スマートフォンをかざした高さよりも低く」
ということですね。
中高生のみんな、比較級はナマの英語で
本当に使われていますよ!と叫びたい気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?