見出し画像

新しいタイプのVlogを作ってみたくて。日記のように日常を映像で残す、新しいスタイルのVlogを3本作りました。

こんにちは。フリーランスで映像制作とドラマーとして活動しています、まきおです。

突然ですが、僕はVlogが苦手です笑
そもそも、普段カメラを持って出かけること自体があんまり得意じゃなかったりします。
街中でカメラ向けるのが恥ずかしかったり、「撮るんじゃねぇ」と周りの人に思われないか不安になったり。。。

【そもそもVlogって何?という方へ】
Vlogとは「ビデオブログ」の略で、通常のブログはテキストで書くWeb上の日記ですが、それを動画でやろうよ、というものになります。
つまり、自分の日常を映像にとって、一つの映像作品にしてネットに公開する。
2,3年前からYouTubeでブームになっている動画のジャンルです。

でも、普段映像を作る仕事をしていて、これだけ映像が身近になったのだから、日記を残すように日常を映像に収めるような感覚ってあってもいいんじゃないか?と思ったんです。

それこそ、日常の写真をSNSにあげるって、もやは日記と同じ感覚だと思うんですよね。
その日に撮ったものをその日のうちに公開する。

ぼちぼち動画も、同じような感覚でインスタントに撮って残して公開してっていう時代になってもいいんじゃないかと。

そこで、時間があったこのお正月に3つのタイプのVlogを制作し、YouTubeに公開しました。
折角、映像の仕事をしている人間なので、ありきたりじゃない演出や編集で、今までにないようなVlogを。題して【NewType Vlog】
ぜひお楽しみください!

NewType Vlogのお約束

とその前に少しだけNewType Vlogについて解説を。
この企画を考えたときに少しだけルールを決めました。

「お約束」
①YouTubeでよく見るありきたりな映像ではないこと
②撮ってその日に編集して公開できるような内容であること

①は冒頭でも書いた通り、折角映像を作っている人間なので、ありきたりではなく何か実験的な要素を含めたものにしたかったこと。
②は①と相反するようですが、企画の趣旨が「映像を日記のように身近に」というものだったので、編集に何日もかかるような凝ったものでは意味がないなと思ったこと。
その日のうちに、その日の記憶が鮮明なうちに編集して公開できる内容にしたかったんです。

で、3日間でそれぞれ1本ずつ映像を作ったのですが、それぞれテーマを設けました。

1日目:Dramatic Vlog
2日目: Rhythmic Vlog
3日目:Old Film Vlog

一本ずつご紹介いたしますね!

Type 1:Praying/The dramatic Vlog in Kyoto

毎年初詣に行っている車折神社へ出かけた日のVlog。
午後から家を出たので終始斜陽が美しく、その太陽の光を生かしたドラマチックな映像にしてみました。

もう、ずっと僕の故郷です。自転車で走り回っていた場所。
「あぁ、あの角曲がったら中学生の頃好きだった女の子が住んでた町だ」
そんなことを思いながら撮影していたので、そりゃドラマチックにもなりますわね。

Type 2:Rhythmic Kyoto/The Rhythmic Vlog in Kyoto

京都人が正月休みに親戚とご飯を食べて街中ぷらぷらする、それだけの動画ですが、Vlogではあまりみないような軽快なテンポにズームインズームアウトの演出、タイピングしていくかのようなテロップの表示でリズム感を楽しんでもらえる、そんな映像に仕上げました。
結構面白くないですか?

Type 3:Oldies Kyoto/The Old Film Vlog in Kyoto

京都の山の最高峰、愛宕山に登り、山頂の愛宕神社にまでいく様子を白黒フィルム風に仕上げました。
厳密に昭和初期のような映像を再現するというよりは、現代のカメラの解像度と映像の内容を、白黒にノイズの映像に載せるというミスマッチを楽しんでもらえたらという感じで編集してみました。

ちなみになんでこういうオールドな映像にしようと思ったかと言うと、実家の車が古すぎていまだに鍵差し込んで回してエンジンをかけるタイプだったので、なんとかそれを雰囲気出る演出にしようと思った結果が、このオールディズな編集でした笑

もっとみんな映像で残してくれたら嬉しいな

いかがだったでしょうか。
どれも短編の映像ですが、なかなか面白い企画ができたのではないかと思います。

「1日で出せる」と言うのは、僕が映像作るのに慣れているからと言うのはあるとは思いますが。。。笑
でも、今はiPhoneでも綺麗な動画が撮れて、編集もできて。
ミラーレスカメラを持っている方ならもっと綺麗な動画が簡単に撮れる時代です。

ぜひ、写真を出すように「映像作品を作る」みたいなのが浸透したら嬉しいなぁと思います。

#NewTypeVlog
よければみなさんも試してみてください!!

鳥越万紀雄(とりごえまきお)
フリーランスのビデオグラファー(映像制作)&ドラマーとして活動。
映像は自身のMVを制作するところから足を踏み入れ、会社紹介動画やWebCMなど幅広く制作を行う。
YouTubeにて映像に関する知識も発信中。
ロックバンド「shannons」のドラマー。
きのこが好き。
映像制作のご相談はお気軽にメールか各種SNSのDMまでお願いします。
HP:https://kinopro.info
メール:makio.drums@gmail.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCz4BJ6il6Uel24FTtVk9aQ
Twitter:https://twitter.com/makio_drums
Instagram:https://twitter.com/makio_drums

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?