見出し画像

エルメスのバックの意外な使い道

巷では『資産価値があるものを持った方がいい』ということをよく聞きます。というか当たり前の話で誰が考えてもそう思います。私もそう思っていましたがこのことの本当の意味を理解していませんでした。

昨日百貨店勤めの友人が『とあるYouTuberがね、資産を守りたいなら金やエルメスのバーキンを買いなさいって言ってたの。そのせいかどうかはわからないけど百貨店の売り上げは前年比イマイチだけど、ハイブランドの売り上げは前年と比べて増えている』という話を教えてくれました。インフレの対策として、金や不動産株式を持った方がいいという話はよく聞きますが、エルメスのバーキンというのは初めて聞きました。ロレックスのサブマリーナであったりハイブランドのレアものというのは値崩れしにくい傾向にあります。そういった点では『資産』と称される金や不動産と肩を並べられるレベルの品なのかもしれません。インフレ対策として『貨幣』ではなく『価値ある物』を幅広く持つことはリスクヘッジにもつながるし、いざという時買値以上で換金できます。高額なバックや時計、ジュエリーをするのはどんな人か、何のためにするのかと、庶民の私は考えていましたが、お洒落だから、みんなの憧れのブランドだからというミーハーな理由だけではなさそうです。

『最近の若い人はブランド物を買う時にブランドロゴが前面に押し出されているものを買う傾向がある。なぜなら転売するときにわかりやすいからだ』と聞いたことがあった。私よりも今時の若者の方がブランドの資産性をわかっているのだなと改めて気づかされました。

今回の話を聞きハイブランドはお洒落としても資産としても役立てることができるということを知りました。エルメスのバーキンが資産になるとは、バーキンを持つという選択肢がまるでない私には想像もつかない発想でした。

バーキンを持つことで、自分のテンションも上がり、資産にもなる。ただ資産になると巷で言われるものだけを握りしめているよりは、何十倍も楽しい資産だなと考えました。高級時計にしろ、高級外車、高級ジュエリーにしろただ資産を持つよりなら、楽しく資産を持ちたいものです。

かといって私がバーキンを買うかどうかはまた別の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?