見出し画像

自己紹介2024

はじめに…

「女性になれるものなら『なってみたい』と願っていたら、思わぬ形で叶っちゃいました。ついでに配信でもやりますか」

まるで長文系ライトノベルのタイトルのような挨拶でVTuber活動しています、真樹まき 希実のぞみと申します
こちらの記事で自己紹介しましたが、そちらでは文字通り挨拶のみだったので今回2024年になったことですし今一度自己紹介します

注:一部記事内容にVTuberとしてのフィクション要素が含まれます


まず始めに下記の動画をご覧いただくと、挨拶の由来がわかるかと思います

動画:【ノベルゲーム風】真樹希実はこうして生まれた



自己紹介

元々は男性

元々僕は男性で、上記事情によってこの姿になってしまいました
なれるものならなってみたいと思っていた女性の体。思わぬ形としてこのような機会でなるとは思ってもみませんでした
ですが女性としての性格への上書きや記憶の刷新される前に命からがら脱出。このこともあって姿見は女性で、考えや趣味嗜好は男性という中途半端な状態になっています
声が男声(=地声)なのもそのためです
全体的に完了で100%としたら、今の僕は85%のみです

配信慣れ?

この姿になる前、以前の姿で配信はやったことがあるので配信について慣れているところがあります
やっていた内容はネットラジオのごっこ遊びなので、当時は声出しのみでした
この姿で配信をやるようになったのもそのためです

名前の由来

真樹希実という名前は僕が好きなキャラクター二人を組み合わせたものです
もともと“希実”は“希美”だったんですが、姓名判断してみたところよろしくない結果で字を改めようと思って調べた結果この表記が良いことがわかりました
そのためVTuberデビュー1周年を期に改めました
突発と言ってもいいものだったので、当初は周囲で戸惑いが生まれましたがね(汗)

配信内容

配信頻度は現時点で週3日(ないしは4日)で、木・金・土の21時からやっています

ゲーム

コンシューマー(PS4やPS2)やSteamを利用したゲームをやっています
手持ちの関係上、ソロプレイのもの多めです
視聴者参加型もあり、一緒にわいわい出来ればと思います
なおパソコンのグラフィックボードがお亡くなりになっているため、以前は出来たものが今では一部配信内容(雀魂やポーカーチェイス、スマホゲーム)が出来ない状態です

ここ最近はPS用ソフトでノベルゲーム「街 ~運命の交差点~」を朗読プレイしています
誤読あれど、台詞や地の文には出来る限り感情込めています

大喜利

YouTube Liveのチャット機能を使った大喜利企画
ルールは設けていますが、参加はどなた様も歓迎です!
お題については配信日当日の“今日は何の日”から着想を得ています

同時視聴

アニメや映画(余裕があればテレビ番組も)の同時視聴しています
こちらとしては一緒にテレビを見ながらリアクションしているようなものと思ってもらえたら

企画

ちょっとした思い付きの元で、バラエティ番組のようなことをやっていることがほとんどです
他のVTuberさんとのコラボやソロで、体を壊さない範囲で自由にやっています

VTuber参加型企画として「ボキャブラV国」(“ボキャブラブイこく”と読みます)もやってて、前回は参加者不足のため出来ませんでしたがまたやれたらと思いますし今後定期企画としてやりたいです

配信について

ここからはコラボされる際についていくつか書きます
トラブルになる前にこちらを読んでいただけたらと思います

真樹希実の元は男性です

姿と声にギャップはあるかと思いますが真樹希実が自認している性別は男性で、世に言うバ美肉です
コラボの際はご理解のほどよろしくお願いします

フレンド登録について

ゲームやDiscordのフレンド登録について、配信内外問わずコメントなどで一言言ってもらえるとわかりやすいです

概要欄にも載せている定型文

●ボクはリスナーさん同士も仲良くやってほしいので、喧嘩とか批判・誹謗中傷はしないでね!
●僕の配信の内容や名前を、他所の配信者さんの所で出したりして迷惑かけたりしないでね
●ほかのリスナーさんに解らない話題や私信、自分語りを続けるのは控えてね♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?