見出し画像

易システム⑦:「剥」はがれゆくことで復活する(落ちた果実はタネになる)

今回は「山地剥(さんちはく)」から。

「はがれる」という意味ですから、
一般的には「凶」とされるカードです。
爻辞を読んでいても、凶がほんと続いていますね。

でも、これ
僕はけっこう好きなカードでして。

冬至をあらわす「復」とペアになっているとおり

上の果実が、落ちてタネとなり、あたらしい芽が出る。

希望のカードでもあるな、と思っています。

今、諸々の業界で起きていることも含めて、
この山地剥の視点から読み解いてみてください。

さて。
今回、読み解いていきますのは

(23)山地剥(さんちはく)
(24)地雷復(ちらいふく)
(25)天雷无妄(てんらいむもう)
(26)山天大畜(さんてんたいちく)

本編は1時間38分ほどです。

※ クラスに参加しているメンバーは、そのまま動画が表示されているはずです。あれ? と思うことがあれば、ぜひ教えてください。

ここから先は

621字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?