見出し画像

【連載生存バイアス4】新規お客さん開拓のためにしていること

「どうやって仕事を取ってきているの?」という質問がtwitterに来ました。
いつも不確定要素が多く、完全にとはいかないものの言語化してみました。

私は作品を作って食っていきたい…と思っています。
大学のころから依頼を受け負うようになって早8年。
なんとか食つなぐことができています。
大学生のころ、わたしは考えました。

どうやってお客さんを捕まえよう…そもそも「お客さん」とはどんな人…
むやみやたらに宣伝して(それはそれで効果があるけれど)効率が悪いだけ…
どうしたら「お客さんに見つけてもらえる」のだろうと考えました。
今回はそのためにやっていることをご紹介します。

ここから先は

1,158字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?