見出し画像

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。

ロジカルシンキングのオンラインセミナー。
先週、おかげさまで満席のご参加をいただき開催しました。ありがとうございます。
受講された皆様にはご満足いただけたようで、過分なご評価をいただいております。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

このロジカルシンキングのセミナーは、7月もオンラインで開催する予定です。
準備が整いましたらご案内させていただきます。

_______________

先週金曜日もチコちゃんに叱られてました。

チコちゃんが最近心に残ったのが、リオネル・メッシのこの言葉だそうです。

努力すれば報われる?
そうじゃないだろ。
報われるまで努力するんだ。

過去6回のバロンドール最多受領歴を持つ選手に言われてしまうと、ぐうの音も出ませんよね。

メッシのこの言葉に似ているようでいて、私にとって受け入れやすいのが、これです。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

鴨川ボクシングジム会長 鴨川源二さんの言葉です。

メッシの言葉は、いつまで努力すればいいのかわからなくて気が遠くなる気がしません。

でも、鴨川会長の言葉は、努力しなければいけないことだけは納得させてくれます。

私にとっては鴨川会長の言葉のほうがストンと来るんです。
いつまで努力を続けるのかわからないのはメッシと同じなんですけどね。

メッシはこうも語っています。

僕は生まれながらの天才ではない。
努力の人間なんだ。

天才と思われる人が実は努力の人、というのはイチローも同じですね。

鴨川会長が誰だかわからない?
講談社コミックス「はじめの一歩」第42巻をお読みください。
牧野が涙を流しながら読むコミックスです。

_______________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?