【議会への請願は不採択でした】
【3月22日の本会議での結果は不採択】
中日新聞記事(2024.3.24)のように、
皆さんからも請願署名いただいた請願について、3/22 本会議での審査の結果
→不採択 でした。
原口議員の反対意見では、
「一昨年、市へ市民の意見聴取や議論や促す要望書を提出している。(要望書2022年3月 https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/site/gikai/44398.html)
市民との合意形成は、市当局が担うべき」
ということでした。
結果、賛成少数(大石和央議員のみ賛成)で不採択でした。
このPDFの最終ページに反対議員の名前が載っています。
https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/uploaded/attachment/43504.pdf
議会が要望書を提出したのは今から1年前。
その間、私たちは市長・教育長・教育委員会へ署名提出や請願をしてきましたが、ほぼゼロ回答だったのでした。
「要望書は出してある」の回答のみなのは腑に落ちませんでした。
リンク先に書いてある「市民への情報提供と意見聴取を行い、市民や議会との議論を重ねていただくよう要望しました」が出来ていないから請願に行ったのに・・・。
今後はどのように意見をしていくか?を考えています。
そして、今回の請願では初めて議員全体と市民が向かい合いました。
公開質問状の答えが教育委員会から届いたら、議会へ連絡することになっています。
市民と議会(議員の皆さん)と一緒に牧之原市が進める学校再編の情報を共有していくことは確実にやっていきます。
新しい情報が届きましたら、お知らせします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?