見出し画像

【素人チャレンジ】コピーを勉強してみた!【4回目】

こんにちは!まきのあきです!

宣伝会議賞たのしかったなーーー!

このお祭りを来年もっと、もっと、もーーーーと全力で楽しむために、コピーの勉強をしっかり、ゆるっとやりたい!!!!やるぞ!!と気分が上がっております。

挑戦するって、気持ちいいんですね。。。!人生がキラキラしだしたような不思議な魔力を感じました!!!

会社のクリエイティブの方が社内のブログのようなものに、宣伝会議賞に応募したコピー一覧を備忘録で記録していたのを見たのですが、、、

自分のコピーがめっちゃはずかしい。。。と思う、心が動くものが多くて、さすがやな。。。!って思いました!

素人ですが、私もあんな素敵な言葉をカタチにできるようになりたい!!!!

ということで、さっそく、本を読みました!

小霜和也さんの
「ここらで広告コピーの本当の話をします。」

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%89%E3%81%A7%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-%E5%B0%8F%E9%9C%9C-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4883353168

(あれ?なんだかリンクがうまく貼れない。。。)

会社のいクリエイティブトップの方が、この本は初心者で宣伝会議賞に挑戦したい人におすすめです!って言っていたので読みました!

素人でも読みやすい!(専門用語もしっかり説明してくれています!)

そして自分が気持ちよいコピーじゃなくて、ちゃんと商品とターゲットの関係性を改善?進化?させられているか?という視点で、書いたコピーを見た方がいいよ。ということを学びました!

ターゲットインサイド、、、、これは、捏造するものでも、妄想するものでもなく、見つけるものだと、、、!

宣伝会議賞、、、見返すと、か・な・り!妄想入ってます。。。笑

来年の宣伝会議賞までにもっと勉強して、コピーのコンテストに挑戦したりしながら、USPとターゲットをどうするか?を考えたり、切り口を見つけたりしたいと思います!

そして、、、これ、かなり、どきりとしているのですが、、、

「私が書いたコピーって、本当にコピーになっている??」

これを確認する方法ってあるんですかね??

いいコピーを沢山みるとわかるようになるのかな??

では、、この辺で!

※おすすめの本を教えてください!キンドルアンリミテッド対象商品だとなおなおなおなおうれしいです!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?