見出し画像

the Odyssey (仮)はじめに


2022年3月11日、アルバム制作の中で、録音という工程まで完了しました。
 でもまだまだ先は長くって、完成が遅れてるし、焦ってるし…という話をsns上でこぼしていたら、どんなことやってるの?その後なにするの?と、音楽関係者ではない友人から聞かれて、や、この先ミックスダウンがあって、マスタリングがあって、ジャケットやパッケージのことや、流通や販促のことや…と話しながら、確かに知らない人には見えない世界だよな、こんな面白いことしてるのに。そう思って振り返ると、アルバム制作を始めてから今日まで、面白かった事、辛かった時、ターニングポイント、達成感、不思議な出来事、ミラクルが起こったことなど、独り占めするのはもったいないような気がしてきました。
 なので、アルバム制作を始めてから今日に至るまでと、これから進める作業とをを、起こった出来事や感じた事を交えながら記していこうと思います。時には僕と言う人間の人となりや昔話や未来の話も織り込みながら。なので、時系列や前後関係が入れ替わって更新されることもあると思いますが、そのあたりは過去と、たった今起こっている事と、未来とのどれを優先して記事にすべきか、の判断の結果と思ってご容赦ください。や、ただ後から思いついた話をしてるだけかもしれないですけど。
 

 基本的に無料で公開していこうと思ってるのですが、一部有料にもしようと思っています。例えば、どうして歌うのか?というきっかけの話や、僕という人間の根幹に関わる話、音楽の専門的な話や、その他デリケートな話など、誰の目にも触れてもらって構わない、とは思えない部分については、不遜ながらいくらか頂く形で読んでもらえるようにしようと思います。
 音楽は、あなたの耳に入った瞬間から、あなたのものですから、作曲者の思惑やイメージ(そんなものがあれば、ですが)の解説はしないつもりです。音が届いてから好きに楽しんでもらえたらと思ってます。が、もしかしたら、作曲する際にとっかかりとなった参考音源なんかはちらっと話すかもしれません。そのあたり、今後の更新で確かめてもらえたら。


 最後に、誰しもにとっても今日が一日穏やかであった事を願っています。
 それでは、どうぞよろしくお付き合いください。また次回の更新で。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?