見出し画像

「Familiar」全曲解説その7

いよいよ佳境に入ってまいりました。7曲目、「ことば」です。

 単刀直入に申し上げますと、この曲は夫婦喧嘩の曲です。

 結婚して12年になるんですが、去年くらいまで夫婦喧嘩のやり方がわからなくって。相手の言い分を受け止めることこそが愛情だと思ってたんですが、違うんですね。こっちの思ってることも言わないと、自分がどう言う人間か伝わらないし、飲み込んだ言葉が溜まっちゃう。そう言うわけなので、思ってること、言ってこ。という曲です。

 気分ってほんと天気みたいなものだと思うんですよね。条件によってコロコロ変わるし。雲が多ければちょっと暗い気分になったりとか、逆に晴れすぎてもバテちゃうし。意外と喧嘩って、今雨が降ってるね、くらいのテンションで、ちょっと思ってることがあるんだけどさ、と話せたらお互い心穏やかなんじゃないかしら。

 ギターとボーカルは一発録り、何かもう一つ重ねたいなーと思っていたらいつの間にかマスタリング前日で、慌ててアコギを小さな音で重ねました。米と漬物、みたいなシンプルさが気に入っています。


録音、ミックス、Gt、Vo 牧野容也

牧野容也「ことば」  Apple music
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0/1754539051?i=1754539568

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?