見出し画像

「今日を生きる」をイカします! #100日間連続投稿マラソン

 イカっていえばソフトさきいか派ですねという方は、まずこちらからお読みいただけると嬉しいです(*'ω'*)


 今日はおもちさんからいただいたお題をイカします!(*´▽`*)


「今日を生きる」

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡💦ピューン

 『お世話になります。ご返信いただきありがとうございます。では、資料につきましてはこちらで用意します。明日午前十一時までには提出させていただきます』

『Bパターンのデータください。資料作成こっちもちになった。なるべく早くもらえたら嬉しいです』

 右手の箸でコロッケの半分をつかみながら、左手でキーボードを打ちつける。行儀がなっていないと思いつつ、繁忙期なのだからしかたないと誰ともなく言い訳をする。許してくれているのだろう、妻は何も言わなかったし、ここ一ヵ月はデスクまで夕飯を運んでくれるようになった。

 メールを送信し、コロッケに一口噛みつくと、次はパワーポイントのアイコンをクリックする。カーソルの流転。見上げると、時計は二十三時半を指している。

 白無垢のスライドがやっと出現したとき、妻が部屋に入ってきた。

「おいしい?」

「うん。ありがとう」

「明日の準備?」

「そうだね。明日だよ、会議」

「ああ、前から言ってた、あれ?」

「そう。明日なんだ」

「じゃあ、忙しい?」

 僕は振り返った。

「ちょっとだけ時間もらえない?」

 妻はドアにもたれかかって、こちらを見つめていた。

「ほら、今日誕生日だから。あなたの」

「そうだったか」

「そう」

「でも、もう終わってしまうな」

 僕は時計を指さした。

 長い針が『11』に納まっている。これでまた画面に目をやってしまえば、今日というものは瞬の音を出して、気づかないうちに消えてしまう。次に時計を見るときは、もう数字が変わっているだろう。

「誕生日はもう終わりだ」

「大丈夫」妻は手招きして言った。「あと五分あるじゃない」

 妻は僕の腕をとってリビングまで連れて行き、食卓につかせた。

 小さな白い箱が冷蔵庫から出され、僕の前に置かれる。駅前のル・クレールの箱だ。妻の指が封を解く。白と黄色と、赤、やわらかな色がじわりと僕の目を温めた。甘い香り。

 二人は銀色のフォークでケーキをつついた。

 妻がおまけだと言って、自分のてっぺんのイチゴを僕の皿に乗せた。お礼を言うと、彼女は頬を赤くして笑った。この表情を見るのは久しぶりだ。夜のリビングも、懐かしいにおいがする。

 時計が音楽を鳴らした。

「五分間を、ありがとう」僕は妻を見つめた。

「おめでとうございました。また今日、頑張ってね」

 妻は微笑んで言った。そして僕の左の口元を指さした。舌を出してみると、かすかに甘いかけらがくっついて、ゆっくりと染み込んできた。









 #100日間連続投稿マラソン 30日目でした!お付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)

 うおおおお1か月(/・ω・)/(/・ω・)/できました!

 みなさんが読んで下さること、またくださるスキやコメントが日々の小川の栄養です。本当にありがとうございます!!

 それでは、また明日お会いしましょう(*´▽`*)/

サポートをお考えいただき本当にありがとうございます。