見出し画像

新曲の進捗

連日応援ありがとうございます!!!

自分の調子のバロメーターが、「ごはんを作る」「魚を食べる」「活字に向き合う」で、このへんができてない時は大体いっぱいいっぱいです。

今日はセロリ一株買って葉っぱはスープに、真ん中はスティックに、根っこの部分は酢漬けにしました。ずっとセロリ切ってました。

いっぱいいっぱいな時ってエネルギーがぎりぎりだから、普段は「お酒飲むから糖質控えよう」って理性働くけどそういう時はとにかく炭水化物食べたくて、でも無理やり食べたくないサラダとか買って調整しようとしなくてもふと一息ついた時最優先事項で野菜切り刻みたい!って勝手に体が動くから、人間の仕組みってすごいなぁって思います。

先月の深海合唱団初ライブは、舞台の時のような感覚でした。メンバーの皆様から色々と学ばせてもらっています。

根気強く何かを作るとか準備することってとても難しいと私は感じていて、コロナ禍でも諦めずに2年間を経てステージに立てたこと、周りの人たちに感謝です。

11/13(日)は深海合唱団主催でビーチクリーンを行います。

お気軽にご参加ください~。

ライブ予定最新はこんな感じ!

新曲を一気に放出しています。

先日の「とびうおsummer vacation」は自分の手拍子がぐだったのが反省。珍しく夏がテーマでアップテンポでポップで、私のオリジナル曲の中では今までにいないタイプだと思うからわりとスタメンになりそうな予感。みんなで手拍子しちゃう系。個人的な感覚では鮭とばよりも一体感出そうな感じ。

11/12(土)のライブでやろうと思ってる「橋」は、北九州の景色をイメージして書きました。この日のイベントは、北九州でご一緒させて頂いた方たちが中心の対バンです。主催の方から「ぜひ海峡のアンサーソングを書いてほしい」とのご要望を頂き、「じゃあ書いちゃいますか~」と軽いノリで引き受けました。お世話になってるんでね。

過去に2回北九州でライブをさせて頂いて、限られた時間の中現地に明るい方に色々とナビしてもらったりお話を聞かせてもらったおかげでイメージがたくさんわきました!

夕方の門司港、夜の若戸大橋、土日だけ走っている電車。黒崎が繁華街だった頃のこと、昔は海が汚かったけど復活したこと。レトロな空気と人々が歩んできた時間を描きたかった。

11/17(木)はまた北参道GRAPESさん。「嫉妬」というお題が出ています。実はこれがいちばん苦労しています。年を重ねて丸くなったのか自分の器を客観的に見られるようになったのか、若い頃の方が「嫉妬」という感情が強くあった気がするし欲しいものもたくさんあった気がする。たくさん持っていても結局ちゃんと管理できないのよね・・・という最近のスタンスからするとなかなか難しいテーマ笑。

11/18(金)はRFUさんとの共同主催。主催!なんて重い響き。この日を楽しみにして下さっている方もいらっしゃると思うし、主催たるものやはりフロアを沸かせな・・・というわけでこの日に向けても書いてます新曲。テーマはアニサキス。みんな好きでしょ(一部界隈の影響受けすぎ)?この辺は日々思う事があるせいか書きやすい~歌詞候補のワードがすいすい出てくる~。(予約減ったらどうしよう)

と、ざっくり振り返りと次回以降のライブの見どころ聴きどころです。11/12,17は配信もあるのでぜひご予定に入れて頂けると嬉しいです!

ご予約お問い合わせはmakkinya@gmail.comまでお気軽に。

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!