見出し画像

鮭の仲間たち

先日はビワマスについて少々ご紹介しました。

それにしてもサケマスの仲間ってややこしいですよね。

こんなに好きなのに未だにちゃんと把握しかねているので、この機会に自分でも今一度整理してみたいと思います。

以下、さかな検定受験時に作った手書きのノートです。絵が下手くそで恥ずかしいけど、自分で特徴をよく見て手を動かしていたら、なんとなく覚えてきた気がします。あと愛着が湧きます。

画像1

個人的にオショロコマ推し。見た目もさながら、名前の響きもかわいい。私の地元近くの摩周湖の伏流水でできている「神の子池」でオショロコマを見ることができます。補足で、オショロコマは「カラフトイワナ」とも呼ばれるらしいです。

神の子池

水がびっくりする程青い。これ、3年くらい前に帰省した際に撮ったものですが、加工なしでこんなにきれい!

ノートの続きはこんな感じ。

ここから先は

1,044字 / 5画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!