見出し画像

しじみあれこれ

ショッキングなお知らせです。

日本さかな検定(通称ととけん)が今年で終了だそうです。

なってこった。

THE FINALですってよ。

もういいかなって思ってたけど、思い出受験しようかな・・・

まだスケジュール未定なので何とも言えないですが、受けることになっても慌てないように、ささやかに勉強をはじめました。

きゃのちゃんとしじみトークしたりタイムリーだったのと、過去にしっかり調べたことが実はなかったのでこれを機にまとめてみました。

こんなほっこりするお話に辿り着いたり。

漠然と肝臓にいい、というのはふわっと知っていましたが、具体的にはタウリン・オルニチンという成分が肝機能の回復と肝細胞の再生に有効だそうです。

オルニチンはダイエット効果もあるのでうれしい♡

これからはもっとしじみを積極的に食べたいと思います。

この時期は「土用しじみ」と呼ばれおいしい季節。

夏バテの体に栄養補給しましょう。

ちなみに私が高校生活を過ごした網走は全国的にも有名なしじみの産地。

このような製品を作って発信している方もいらっしゃいます。

こちらもご興味ありましたらぜひ!

そんなこんなで増え続けるととけん対策ルーズリーフ。

相変わらずの雑な字と絵ですが、マガジン読者様に公開。

ここから先は

237字 / 3画像

¥ 150

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!