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売上を劇的に上げるマーケティングメソッド、『リスク・リバーサル』を使おう。

こんにちは、牧野真です。

何倍も売上を上げることができるマーケティングメソッドを紹介します。

それが、『リスク・リバーサル(Risk Reversal)』

Risk Reversalとは、元々は「損失を反転させる」という意味で、お客が被るであろう損失を反転させて利益にするということです。

お客が商品やサービスを購入する際の、リスクを取り除いてあげることで、購入率を高めることができるのが『リスク・リバーサル』のメリット。

商品やサービスの購入時には、お客は多くの不安を感じます。

商品やサービスが期待したほど良くないのではないか?
買うと失敗するのではないか?
お金を捨てることにならないか?

購入へのリスクを取り除く方法は、保証を付けること。

✅返金保証(商品やサービスに不満があれば全額返金します)
✅返品保証(商品に不満がある場合、返品・交換します)

私は有料note(有料記事)を何本か販売していますが、一定の金額以上のものは「返金保証」を付けています。「返金保証付き」の有料noteは安心して購入できるはずです。

牧野真の有料noteはこちらです。

これが、リスク・リバーサル。

また、私は会社員時代にマーケティングディレクターとして、ある通販化粧品(大手企業のメジャー商品)の販売戦略として、このリスク・リバーサルを前面に出した広告訴求を行うことで、多数のトライアルユーザー(初回商品購入者)を獲得することができた実績があります。

それだけ、リスク・リバーサルは強力です。

あなたも、ぜひ、使ってみてください。

上手くなるコツは、あなたが魅かれた他の商品やサービスのリスクリバーサルをリサーチして、自分の商品やサービスに取り入れることです。広告の訴求ポイントも必ずチェックするようにしましょう。





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