見出し画像

noteの「フォロワー4桁(1,000人)超え」は、ハードルが高い。

「noteフォロワー1,000人」は最低目標人数だと思っていた


こんにちは、牧野真です。

私のnoteフォロワーさんは1,000人超えてますがnoteで「フォロワー1,000人突破」させるのは、とてもハードルが高いことを最近知りました。

あなたは、このこと、知ってましたか?

Twitterのフォロワーは最低1,000人が基準

なぜなら、「Twitterではフォロワー1,000人は最低目標人数」だから。1,000人未満のTwitterだと、フォロワー増やすのが大変だと思います。1,000人超えると加速度がついてフォロワーの人数が急激に伸びる。

私のnoteフォロワーさんに改めて感謝!


そう考えると、note運営開始してから3か月ほどで1,000人超えることができたのはとてもラッキーなことです。

フォローして頂いた方に、改めて感謝致します。


なぜ、1,000人フォロワーが難しいのか?

なぜ多くのnoteユーザー(クリエーター)が1,000人のフォロワーを獲得できないのか?

その理由は、noteそのものの特性として「拡散力」がないからです。拡散力のあるTwitterとは異なる。これがnoteの大きな弱点。

だから、noteのクリエーターは自分自身でフォロワー増やす行為を積極的に
やっていかないと増えない。

noteに記事を淡々と投稿するだけでは、フォロワーは自然に増えていかないのです。(あなたが、ものすごい影響力のあるインフルエンサーなら別ですが)

ですが、フォローワーが多いと、有料記事を売る場合などに有利。がんばって、増やしましょう。

フォロワーを増やす方法は、特別なノウハウは必要ない。
地道な作業を毎日、コツコツやるだけです。

フォロワーを買う等の行為は止めましょう!反応のないnoteになります。

基本的なやり方は、noteの記事や、Kindle本(アマゾン電子書籍)で見つかります。

フォロワーを数字で見てはいけない

尚、心にとめておきたいことがあります。それは、フォロワーを単なる数字として見ないこと。フォロワー=血の通った人間。燃えるような情熱を持っている。

フォロワーの数ばかりにこだわる人がいます。

自分がフォローしてフォロー返しをしてもらった後で、そのフォロワーをどんどん解除(リムーブ)する人がいるみたいです。

フォローよりもフォロワーの数がとても多い「インフルセンサーなんだ」と誇示したい気持ちが分からないことはないですが、ちょっとカッコ悪い。

紳士的でない行為は、しないようにしたい。



頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。