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商品は、テーマでなく、市場にフォーカスすると、幅が広がる。

牧野真です。

商品やサービスの開発において、テーマに縛られるのは危険です。

例えば、あなたがテーマを「離婚」に決め、「離婚相談のプロ」になりたいとします。

これは、ニーズがあるでしょうか?

ニーズがないとは言えませんが、その道のプロには負けてしまいます。

訴訟関係ならば、弁護士に頼むでしょうし、夫婦関係のことに悩んでいるなら、カウンセラーや医者(メンタル面)の資格がある方が信頼されます。

深刻でない「離婚問題」については、ネットで調べれば解決策がだいたい見つかります。

これが、テーマの障壁。
お客の幅が狭い。

そうではなく、観点をテーマから、市場に変えるのです。

市場とは、似通った特性を持つ人の集まり(※牧野の解釈)

市場に焦点を当たれば、お客の幅が広がります。

例えば、サービスをしたい相手を「子持ちの離婚経験者」とする。

そういう人は、悩みごとがたくさんありますね。

その悩み事にフォーカスした商品やサービスを作って提供する。

あなたのビジネスチャンスも広がります。



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