マガジンのカバー画像

ChatGPT、AI

78
ChatGPT、AIツールの活用法を紹介。ビジネスや言語学習等。 新しい分野なので私も研究中です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

日経トレンディの取材記事が発売中(ChatGPT特集記事)

牧野真です。 ChatGPTに関して日経トレンディの取材を受けました。(取材に協力) 2023年4月…

遂にAI作品が芥川賞を受賞。

牧野真です。 AIで書いた作品が芥川賞を受賞しました。 作者によると「全体の5%くらいを生…

DALL.E3(ChatGPT4)は、プロント共有で同じ画像を生成できる

牧野真です。 ChatGPT研究所さんの実験結果のように、ChatGPT4(課金タイプ)× DALL.E3は、…

雰囲気の良い映画風の画像が生成できた(ChatGPT×DALL-E3)。動画も作ってみた。

ChatGPT(課金版)で画像が作れるDALL-E3が使えるようになりました。 さっく、「バーにいる女…

「AI(ChatGPT)×副業」の始め方。クラウドソーシングが狙い目。

牧野真です。 AIで確実に稼げる情報は少ない 連日、ChatGPTなどのAIの最新情報がたくさん発信…

低品質のKindle(電子書籍)は、出版してはいけない

牧野真です。 Twitter(X)やnote、ブログで、ウェブマーケティングやAI技術について、深い見…

子供の命を救う。少年の痛みの原因をChatGPTが特定(医療)

牧野真です。 ChatGPTが、3年間で17人の医師が見つけることができなかった少年の痛みの原因を特定することに成功したという記事が出ていました。 長年不明だった病気の原因まで特定できたのはすごい。 助かる患者さん、世界中にたくさんいるはず。 医者は積極的に使って欲しい。 (元々、ChatGPTは、医者試験を合格できるレベルがある) 病気の原因を特定できた教師データは、何を使ったのか、気になります。

ビジネスパーソンは、AIを使うから「AIで稼ぐ」発想を持とう

有料課金で使えるChatGPT(4.0)のプラグイン、 量が多すぎて、かつ英語メインなので使いこな…

ChatGPTを使った有料noteの作り方。うまくいったやり方を、すぐに販売する。

牧野真です。 有料noteの作り方は、いろいろあります。 再現性が高い普遍的なノウハウを教え…

「AI(ChatGPT)×副業」の有益な情報が少ない

牧野真です。 YouTubeなどで「AI(ChatGPT)×副業」の情報が減っているようです。 その理由…

動画を「限定公開」中。ChatGPT使用。

牧野真です。 ChatGPTが注目された時、海外のAIツールを使って、いくつか動画を制作しました…

ChatGPTについて、大手出版社から取材を受けました

牧野真です。 ChatGPTについて、大手出版社(ビジネス系)から取材を受けました。 AIの専門…

ChatGPTは優秀なマーケター。経営者は積極的に使おう。

牧野真です。 ここ最近、ChatGPTにはまっています。 開発元のOpenAI社は、元は非営利の研究…

「大阪のおばちゃん」の応答チャットもプロンプトで制作できた(GPT4)

牧野真です。 私はエンジニアの知識が全くない文系ビジネスマンですが、ChatGPTの使い方を広げたく、プログラムの勉強を始めました。 勉強がメインではなく、まずは、システムを触り動かすことを目的にしています。 例えば、グーグルのサービスを使って、以下の作業をやってみました。 1)LINEチャットロボの制作 ChatGPTのAPIを使っています。 GAS(GoogleAppsScript)にコードを入力して作成。 <応答例> 2)Pythonの実行 これもCha