見出し画像

愛犬マルスと過ごす学生最後の夏休み18

8月7日は何の日でしょうか?
昨日は広島の原爆の日で、立秋で、、、

1ヶ月遅れの

8月7日は七夕の日です。
あれ、先月の7月7日でしょ!ってなりますよね。
私10歳まで道民だったんですけど、この文化今日初めて知って!
8月7日は北海道の七夕の日らしいです。朝のニュース番組でも言ってました。

北海道の七夕は8月で、夜になると子供たちが蝋燭を持って近所を回ります。
「ろえそくだーせ、だーせよ!」と大人に言うとお菓子がもらえるらしい!
何だかハロウィンみたいな文化が、ここ北海道には存在しているようで…
(たしかに幼少期にいとこと回ったことがあるような…)

特に特別なことをしたわけではないけど、今日も星空が綺麗で幸せだった。

星空ってどうして、普通のスマホの機能じゃ写せないんだろ。東京で見えない星ばかり見えるから、得意な夏の大三角形とオリオン座を見つけることもここでは時間がかかる

お盆ぼん

今日から夏休みも多いのかな、銭湯行ったらいつもより混んでた♨️

私も今日で勉強会と大学の前期が終わりました✌️明日からやっと本物の夏休み!といっても特別な予定はつくらず、山でテントでマルスと楽しく過ごすのです🌿

後2週間くらいだけど、楽しもうね、まるまる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?