見出し画像

藤江潤士さんの新譜「3653日/家族の約束」にコーラス参加しました。(T)

深夜の小田貴音です。
「またお前か」と言われそうですが、万貴さんも書きかけの記事があるんで、そちらはもう少しお待ちを。笑


もう日付変わっちゃいましたが、6月8日に音楽仲間の「藤江潤士」さんの新しいシングル「3653日/家族の約束」がリリースされました。
今年の潤士さんのリリースは凄まじいな。おめでとうございます!

このシングルのタイトル曲「3653日」に、なんと万貴音がコーラスで参加させていただきました。

画像1

ライブだったり、

画像2

ファミリーコンサートだったりの「現場」でご一緒することはあったけど、CDなどの「作品」に万貴音で参加させてもらえる日が来るとは。


・3653日=?

(365日×10)+閏日=10年。

この曲、潤士さんの息子さんの10歳の誕生日のお祝いに作られた曲なんです。(「の」が多くなっちゃった)
今詳しく書いちゃうよりは、潤士さんの声や文章で知りたいと思うので、ここでは説明はそこそこにしますけど、本当に特別な曲。
作曲は潤士さん、作詞は潤士さんのお嫁さん。ほら、これだけでもう唯一無二の「歌」だもん。
あとね、娘さんもめっちゃ可愛いんですよ。すごく家族思いでね。


・これ、万貴音が歌っちゃっていいの?

これは少し経緯を書いておきます。

潤士さんのCD作品には小田、2018年リリースのアルバム「Family」に参加させていただいたのを皮切りに(この作品では「トランペット」で参加。笑)、以降リリースされた全ての作品に関わらせていただいています。
特に2020年に入ってからの藤江×小田タッグの作品はべらぼうに多い。
CD、提供曲、CM曲、まだ発表されていない作品も。
ディスコグラフィ見てもらうのが早いか。笑 どれも素晴らしい作品ばかりなんで、みんな過去作含めて買っちゃおう!

今回のシングルの依頼と打ち合わせの時に、「3653日」の話を聞いた小田は「誕生日めでたい!何かお祝いさせてください!」と伝える。
そしたら潤士さん「万貴音でコーラスで入ってもらえる?」と。
すげー嬉しかったんだけど、「これ思いっきり家族の歌だし、逆に俺らが入ったらお邪魔になるんじゃ…」という気持ちも浮かびました。
素直に伝えたところ、「一緒に祝ってくれたら、嬉しいよ」と即答。
もう断る理由は一つもありません。全力でやらせていただくことにしました。もう武者震いしたよね。笑


・速攻レコーディング。

お預かりした楽曲データと歌詞を速攻で万貴さんに渡して、

画像3

翌日にはレコーディング。気持ちは熱いうちに。
CD聴いてもあんまりはっきりは分からないと思うんだけど、二人とも3パートずつぐらい参加してます。笑
たくさんの人の祝福を、自分たちが代表してするっていう気持ちで。

良き集中力とディレクションで、良いものが録れました。


・名曲「家族の約束」と並んだ作品。

「3653日」のカップリングは藤江潤士の代表曲「家族の約束」。
TSS「はじめてばこ」テーマソングとしてお馴染みのこの曲は、音源化されているものだけでも、これまで3タイプありました。今回は「テレビで流れているあの曲」を今歌う、というコンセプトで作られています。
「家族の約束」も、潤士さんの息子さんが産まれた時のことを想って作られた曲。
こどもが産まれてから育っていく10年という時間の密度を想像すると、親として、家族としてどれだけ濃いものだったんだろう。
子も嫁もいない自分からしても、途方もなく尊い時間だったんじゃないかと思います。
そんな2曲が並ぶ今回のシングル、今まで以上にスペシャルな1枚だと思います。そんな作品に直接関われた俺も、万貴音も、ほんとに光栄だ。


・9/10のラジオでもっと深掘りしたい。

そんな藤江潤士さん、9/10の万貴音のラジオにゲスト出演決定!

【ラジオ】JClogo

FMはつかいち76.1MHz木曜19時「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー」
【サイマルラジオ】
https://www.jcbasimul.com/?radio=fmhatsukaichi
【YouTubeLive】*こちらでは楽曲オンエアは聴けません
https://www.youtube.com/channel/UCsd0ZSisX1IBz0u7U5k8kxw

ゲストとして直接来てもらうのは意外にも初めてなんですが、アーティスト「藤江潤士」の魅力や新譜の秘話なんかについてもたくさんお伝えしたいと思います。楽曲オンエアはもちろん、もしかしたら生コラボも…?
番組的にも、コロナ禍初のゲストなので、気合い入りますね。
どう考えても必聴です、どうぞお楽しみに!


万貴音としてもとても嬉しいリリース情報をお届けしました。
CD購入は潤士さんのウェブサイトからどうぞ。
https://fujiestaff.wixsite.com/fujie-official/discography

自分たちが評価されたり喜んでもらうこともすごく嬉しいことだけど、
誰かをお祝いできること、喜んでもらえることって、それを越えるぐらい嬉しいことだと感じています。みんなでお祝いしよう。
そして、それを伝えられる音楽の力を、今も昔も、強く信じています。

おめでとう!大好きだよ!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。