見出し画像

万貴音Presents「じゃんごーオンライン」 Lv.1を終えて。 (M)

中原万貴です。
8月23日に行った配信ライブのライブレポート。

YouTubeチャンネル「万貴音ミュージックチャンネル」より配信させていただきました『万貴音Presents「じゃんごーオンライン」Lv.1』
ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。

本来であれば、この日は広島LIVE JUKEで主催ライブの予定でした。
しかし、お越しくださるみなさまの安全面を考えるとライブを現地で決行するのは難しいと判断し中止しました。
本来なら、、、を思い始めると、
たくさんの思いが溢れてしまいそうなので、この辺で。

思うようなパフォーマンス形態でのライブが困難な今。
それでも万貴音の音楽を発信していきたいと、YouTubeでの配信ライブが春頃から始まりました。

いろんな実験や失敗を繰り返し、六畳ラボラトリでの配信ライブを経て、
4回目となる今回は、相方・小田さんの誕生日。
いつもより特別なものにしたいという思いもあり会場を移動し、
小田さんの実家のスタジオをお借りし配信ライブをさせていただくことになりました。グランドピアノだーーーーー!

「ただいま。」というには、なんだか馴れ馴れしい感じがするけど、
心の中ではがっつり「ただいま」って言いながら、会場入り。
万貴音結成前からお世話になっている大切な場所。

緊張感もたくさん抱えて臨んだ、今回の主催配信ライブ。
過去記事にアーカイブもありますゆえ。

・夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯
・優しい言葉
・あかり/伊藤蘭
・六畳ラボラトリ/小田貴音
・dialogue
・Days
・遠い君へ
・SONG for ACTION
・一つ一つ
・じゃんごーじゃんごー!
・ここにいること(encore)

画像1

「うまくいきますように。」
トラブルなく終えたい。というのが一番大きかったですね。
今回は、機材も多かったのでうまく音が乗るのか。とっても慎重でした。
機材関係は、全て小田さんが準備してくれていたので本当に感謝。
詳しくない人間が下手に手を出して故障でもしたら、目も当てられないし。
側で見ているしかできない歯痒さもありながら、ただただ見守っていました。

いざ、スタートです。

【夏の終わりのハーモニー】
夏の終わりにしてはまだまだ暑い今年ですが、この時期になると必ず歌いたい一曲。ピアノで歌うのも久しぶりでした。

【優しい言葉】
MCもほとんど挟まずに、こちらもピアノバージョン。
少しテンポをおとして歌うと、さらに言葉の重みを感じました。
「優しい言葉」使えているだろうか。
小田さんの短パンマン姿はこの曲のあとに披露されました。笑

【あかり】
伊藤蘭さんの曲をカバー。
小田さんのお兄さんが作詞作曲されている一曲です。
可部でのライブで初めて歌わせていただいた曲を、もう一度ここで歌いたかったのです。
このスタジオで、和奏さんのピアノ演奏の元歌わせていただいたのを思い出すと鳥肌ものです。
いろんな景色が蘇るこのスタジオです。一言一言大切に歌わせていただきました。

【六畳ラボラトリ】
小田さんのソロ曲。
ハモリで入っていいのー?と恐縮しながら、歌いました。
この曲いいなぁ。こういう男臭さが出ている(表現合ってる?
そんな曲を歌う小田さんも好きです。かっこいいよね。万貴音とは違って。

【dialogue】
なんで思いつかなかったんだろう。からのカバー。笑
結構前にリリースした一曲をギター一本で歌いました。
雰囲気違えど、とってもしっくり。また歌いたい。

画像2

〜ハッピーバースデータイム〜
小田さんのお母さんが準備してくださったケーキを万貴がお渡しするという、
緊張感溢れる大役。
「トイレに行ってくるね」と大嘘をついて、笑
もっといい嘘を考えておくべきでした、、、

「ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃーん」(ハッピーバースデーの前奏部分。
万貴がドツボにハマるという大事件。
一度の誕生日でこんなに何度もハッピーバースデーソングを歌ったのは、
人生初かもしれません。
いろいろ省略して、(書ききれない。あの日の記憶。爆笑
全ては、アーカイブの中に。
”改めて、小田さんお誕生日おめでとう。一緒に歌えて幸せです。”

美味しいケーキとおしゃれなぶどうを味わったあと。

【Days】
吠えるように笑ったあとに、すっと戻れるのは、
この曲の大きさでしょうか。
ピアノで歌うとまた景色が違うね。大切な曲です。

【遠い君へ】
万貴音とじゃんごりあんで歌詞を書き上げた一曲。
9月にリリーススタートする、Handmade CD「Half Sing Vol.1」の中にも入っております。
みなさんの言葉が声がギュッとこの一曲に。

【Song for Action】
キーを落として、しっとり落ち着かせて。
この曲を歌うと、気持ちがシャキッとします。
「Smile Co.」に収録されておりますので、ぜひ。

【一つ一つ】
ラストスパートに入り、Handmade CD「Half Swing Vol.1」からもう一曲。
この夏から再びしっかり歌い始めて、リリースすることが決まり、
噛み締めれば噛み締めるほどいい曲。
決して盛り上げちゃいけないというわけではないんだけど、
平熱のまま届けたい曲です。
ライブで一番難しいのはタイミングを合わせながら歌うこと。
息を合わせて、温度を合わせて。一つ一つ。

【じゃんごーじゃんごー!】
やはりラストはこの曲。
他の曲に気を取られていたわけではないんだけど、
コールアンドレスポンスが万貴パートになっていることを忘れかける。
ちゃんとできてたのかな。笑
みんなの前で直接歌いたいけど、今はオンライン上で歌うだけでも幸せでした。
「じゃんごーじゃんごー!」が溢れるコメント。嬉しかった!

アンコール【ここにいること】
歌うこと 笑うこと 生きていること。
みんなの応援があって、隣に小田さんがいて、こうして歌えています。
無事、笑いすぎることもなく連弾もできました。

計11曲。

機材トラブルなく最後まで歌い切りました。
初めて導入した「Thank you Letter」のご購入も合わせて、
ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。

この夏は、配信ライブ・CDリリースに向けた準備の毎日。
忙しいという言葉ではなく、毎日笑ってばかりであっという間で一瞬でした。

「ここにいること」の言葉みたいに。
歌って、笑って、生きてるなーって実感しながらの毎日。

みなさんのコメントや応援を胸に、
また次に向けて進んでいきます。

次の開催は、いつにしようかな。
楽しみながら頑張ります。

またオンライン上お会いしましょう。

[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。