見出し画像

【ラジオ#592】平和を感じる時。(T)

ライターTです!ラジオをMに任せっぱなしだったので、今回は小田が担当します!

ということで2023年8月3日のラジオレポートです。


【オンエア曲】

OP:インパルス / 万貴音
貴音チョイス:Asia Lotus / 月山翔雲
万貴チョイス:ハニーパイ / 万貴音
生歌:明日もみんなわらえるように / 万貴音


【万貴音のなう!】

・7/28「せせらぎの夕べ」ありがとうございました。
先輩ユニットBAMPさんと出演、「お祭りマンボ」のコラボも!

・7/29「高校生合同文化祭」ありがとうございました。
ウッドワンさくらぴあ小ホールで2曲歌わせていただきました。
高校生のステージに強く青春を感じた時間。

ライブの感想もたくさんいただきました、感謝!

・新アルバム、無事入稿!
「何もトラブルがなければ」8/24に手元に届きます。
アートワーク関係は「フォトスタジオAmuse」さんにご協力いただきました。長年力を貸していただいていて、改めて感謝。

・8/5に「LIVE "Half Swing"」やります(唐突)。

*アーカイブはライブ後1週間を目処に非公開になります。


【万貴音の控室】

テーマは「平和を感じる時。」でした。8/6、8/9、8/15は忘れてはいけない日でもありますが、何より自分で、あるいは家族や友人と改めて「平和とはなんだろう」と考えて話し合うきっかけになれば、と思って選んだテーマ。

いただいた投稿を一部ご紹介。

・なんの心配事もなく、布団でぐーすか寝る時。
心も体も健やかじゃないと気持ちよく眠れない、ってほんとにそう。

・上の世代やラジオから当時のことを伝え聴く時。
考えるきっかけを設ける、というのはとても大事だと感じます。

・たくさんの人が集まってイベント等を楽しんでいる時。
「一緒に過ごす」には配信やバーチャルでは感じられないもの、たくさん。

・お隣に座った知らない人と何でもない話をした時。
初対面で意思疎通をすること、顔や目を合わせて会話をすること自体も。

・暑い中たくさん歩いて、エアコンの効いた室内に戻ってきた時。
快適な日常、頑張りが報われたと感じる時もまた「平和」。

・日々の生活(仕事して、ごはん食べて、遊ぶ)。
毎日を楽しく、健やかに過ごすこと。

・イベント参加、趣味の時間、星空をゆっくり眺めている時。
空に思いを馳せることはかなり同意。

・喜怒哀楽を素直に表現できる時。
「平和だからこそ、色んな感情が出せる」にとても共感。

・以前は憂鬱だった「混雑」がコロナ禍を経て大切に感じるようになった。
「わずらわしくさえ感じる日常こそが平和なんだと感じる」と。

その他たくさんの投稿ありがとうございました!

こうしてじゃんごりあんの皆さんと会話して、たくさん笑、想いを交わすこのラジオの時間に「平和」を感じ、守り続けたいと思った愛すべき時間でした。


次回放送は8月10日!収録でのお届けとなりますが、ぜひお聴きください!
ツイッターXでの投稿(#MKN_radio)は追えると思いますので、よかったらコメントください。

FMはつかいちの平和の象徴、倉本局長と。

久しぶりのライターTでお届けしました。ではまた!
小田貴音


+++++
2023年8月25日(金)
万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」vol.33 〜Re:Lease〜

会場:Live Juke(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F)
時間:開場 18:30 / 開演 19:00
料金:前売 ¥3,000- / 当日 ¥3,500-
  (中学生以下¥1,000-、要1ドリンクオーダー¥600-)
予約・お問い合わせ:万貴音Official Website内<MAIL>より

<生万貴音>
小田原政広(Gt.)
住麻衣子(Key.)
山本優一郎(Ba.)
森川泰介(Dr.)
+++++


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。