見出し画像

【万貴音】9/15カープ対阪神戦で国歌斉唱させていただきました。

小田貴音です。

9月15日にマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対阪神タイガース戦にて、万貴音が国歌斉唱を担当させていただきました。

カープ公式サイトでも記事にしていただきました。感謝。


ちょっとだけ振り返ります。

お話を正式にいただいたのはちょうど1ヶ月前。いつもはライブが決まった時は「やったー!」って嬉しくなるんですが、オファーのメールを読んだ時は椅子に座り直したのを覚えてます。嬉しいんだけど、同時に武者震いがくる感じ。

ズムスタでの国歌斉唱はこれで3回目。1回経験させていただけるだけでもすごいことなのに、本当にありがたいお話でした。ちなみにカープ以外での国歌斉唱はドラゴンフライズの試合を含めて2回あったので、トータルでは5回目に。いやほんと、すげーなもう。。

過去の歌唱を見返したり、他の担当者さんの歌唱も分析したりして、今の万貴音にとっての「君が代」をどう歌えばいいのか、を考えました。ハモリ、テンポ、ブレス、全部一から見直した。なんなら立ち位置どうするかとか、マイクをどっちの手で持つかまで確認しました。笑


頑張ってちゃんと寝て(?)、当日のリハーサルは午前中に。本番までの時間が長いと緊張度が増します。笑 静かに時を待つ。

そして17:53。

写真提供:フォトスタジオAmuse

チケット完売、真っ赤な観客席を見渡す。

相方も書いてるけど、なぜか今までで一番緊張したかも。
練習通りにできなかった部分もありましたが、悔いはなし。
真心こめて努めさせていただきました。

歌唱には色んな解釈やアレンジがあっていいと思うけど、今回考えたのは「とにかくベーシックに、まっすぐに」でした。コロナ禍を経てまた人が集まれるようになり、試合前に敵も味方もなく一つの歌を一緒に歌う。そこを一番大事にしたかった。

それが叶っていれば、嬉しいです。


勤めを果たしてからは観戦!ビールも解禁(2日禁酒しました)!

今回は小田、中原ともに両親を招いて一緒に観戦することができました。これを親孝行と呼べるには自分が何かをできたわけではないけれど、喜んでくれてたから良しとしよう。

応援してくださった関係者の方々、さすがに全員には会えませんでしたが、喜んでくださってて嬉しかったなあ。これからも精進します。

ハラハラドキドキの試合展開の末、カープ勝利!前日に阪神優勝が決まってたので、こっからはCSでの下剋上を目指して突き進んでいきましょう!


改めて、オファーくださった広島東洋カープさま、応援してくださったみなさん、一緒に過ごしてくださったみなさん、ありがとうございました。これからもひたむきに活動を続けていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。


ではまた!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。