見出し画像

【ラジオ#611】今年の漢字一文字。(M)

2023年12月14日のラジオレポートです。

【オンエア曲】

オープニング:Re:Lease / 万貴音
貴音チョイス:Sugar Magic / tonun
万貴チョイス:あのね / あいみょん

生歌:いねむり / 万貴音

【万貴音のなう!】

○Live Half Swing vol.8、ありがとうございました!

いただいた感想を一部ご紹介
・トークと音楽で、クリスマス気分も味わってとても楽しい時間でした。
・冬の寒い日に心に寄り添ってくれるような2人のあったかくて美しいハーモニー、万貴ちゃんと小田さんの楽しい掛け合いに、いつもほっこりしています。忙しい毎日のご褒美タイムになりました。
・体調不良でリアタイできずでしたが、アーカイブ観させてもらいました。冬の夜のLHSもほっこりあったかくて良きですね。

アーカイブまだ残っております。冬ソングも歌っていい時間になりました。年内の配信ライブはこれにておしまい。(でしょうか。寂しいなぁ。
応援、ありがとうございました!

○2/2じゃんごーじゃんごー!vol.35、開催決定。
万貴音主催ライブ「じゃんごーじゃんごー!」シリーズが始まった原点の場所「楽座」で歌います。ぜひお越しください。

○ちゅピCOM「ぶらり広島食べ歩き」1/1〜1/7
「Re:Lease」のPRコメントが放送されます。視聴可能のみなさま、ぜひご覧ください!

○12/26「じゃんごーじゃんごー!vol.34」もいよいよ!
あと数日でライブ開催となりました。ぎりぎりまでご予約受付中!

ライブ詳細&ご予約は↓

【万貴音の控室】

テーマ:今年の漢字一文字。
日本漢字能力検定協会が毎年発表されている2023年の「今年の漢字一文字」は「税」!
みなさんにとっての「一文字」を募集しました。投稿の一部をご紹介。

「動」:万貴音のライブで、あき亀山にも乗って、たくさん動き回り。
「宝」:任された仕事が急に忙しくなり信頼できる仲間が増えたこと。評価されたこと。活動を取り上げてくださる方がいたこと、凹んだ時に寄り添ってくれた人、音楽もの・・・全てが大切な宝物。
「笑」:お笑いライブも初めて生で観に行き、旅行や飲み会も久しぶりにできて、長らく会えていなかった人たちとたくさん話して笑った。
「味」:未知の食べ物にたくさんチャレンジし、思いつきで不思議な冒険もして、自分にとってとても世界が広がる一年に。泣いたり笑ったり、色んな感情も思う存分味わって面白い年でした。
「費」:家の屋根と壁の塗装で大型出費。現在も屋根塗装進行中。
「膝」:膝を怪我して後半大変でした。
「再」:ライブやバンドの再開や会ってなかった人との再会!
「新」:新しいことにチャレンジしたり、人間関係が一掃して新しい出会いや新しい環境ができた。万貴音に出会って音楽も新しいジャンルを楽しんでます。
「戻」/「逢」:コロナ禍でライブや旅行などが全て思うようにいかなくて大変な時をそれぞれが過ごしてきたけど、少しずつ戻ってきてまた沢山の逢いたいと思う人たちに逢えるようになってきた
「百」:まだ到達はしていないが、一の位で四捨五入すると百。
「開」:「さよならホメオスタシス」効果で、新たなことに挑戦してみたり、仕事で事業を拡大したり、自分を取り巻く様々な環境にいろんな展「開」があった。
「麺」:今年は二郎系ラーメン店「夢を語れ広島」に通い、店のファイナルに3時間半と7時間と2回並び、二郎系ラーメン店「今を楽しめ」になっても通い続けている。
「放」:コロナが5類に移行され、行動制限がなくなった解放感。つい先日、義実家の今は使っていない部屋の荷物を大処分しましたが、今年は自分のものも思い切って捨てる機会が多かった年に。思い出は心に留めて、捨てるいうより手放しました!

万貴:「歩」
貴音:「再(Re:)」

いろんな一文字をいただきました!中には小田さんと同じ方も!!!
一年を振り返るいい時間になりました。ありがとうございました!

今回のラジオも投稿、応援、ありがとうございました。
年内残す放送もあと2回!次回放送は12月21日!
テーマは「好きなクリスマスソング!」です。ぜひ教えてください。

中原万貴

[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY
・アルバム「Re:Lease」
https://linkco.re/p0mpAhd5

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。