見出し画像

2000年ぶりに箱対バンライブに出演してみた。(T)

おはようございました。ライターTです。昨夜は泥酔ではなく泥睡。ビール一杯で気持ちよく沈没できた夜。


*万貴さんのビールはライブハウス撤退後です。笑


以前の記事で紹介させてもらいましたが、昨日5/15は広島CAVE-BEにて弾き語り×アイドルの対バンライブに出演させていただきました。ライブタイトル「glittering era」。”glittering=きらきらした”、”era=時代”。万貴音もきらきらできてたでしょうか。

<セットリスト>
・スマイルカンパニー
・暁スリーパー
・ごめんあそばせ
・踏切
・Re:Bound
・じゃんごーじゃんごー!
・SunsハウジングCMソング


こんな感想ツイートをいただいたので記事タイトルに使わせてもらいました。笑 フェス的なくくりのライブハウス対バンはもちろん2000年ぶりではないんだけど、今回のような平日箱ブッキングは本当に久しぶり。お仕事でお疲れの方も多かったと思いますが、足を運んでくださった皆さんありがとうございました。

ワンマン形式でライブ(配信含む)開催する場合が多いと、持ち時間の30分ってほんとうに超特急です。初見の方も含めて楽しんでもらう「ライブハウスならではのセット」を考えて6曲+αを選びました。楽しんでもらえてたらいいなあ。

声出し制限も(一応マスク制限もだけど)なくなった、と確認したので久しぶりにレスポンス要求も。「自分で大丈夫って思える声で」と事前にお伝えはしておりましたが、フロアから聞こえてくる「じゃんごー」にゾクゾク。前に進んでいる。

今回はトップバッターだったのでご挨拶できなかったじゃんごりあんさんもいらっしゃって、申し訳ない気持ち。来てくださってありがとうございました、また元気に顔が合わせられますように。

ライブハウスの印象が「暗い、爆音、なんか怖い」っていう方もまだいらっしゃると思うんですが、「非日常に没入できる音と照明」が魅力の場所です。特に照明は六畳ラボラトリや野外フリー、カフェライブではなかなか演出できない要素。全曲フルサイズリハをやったので、今回の照明も素晴らしかった!


ステージ後はご一緒した3組のライブも鑑賞。完全に分析モードに入っちゃってましたが、笑 学びも多かった。こういうのも対バンの良さだよな、新しい刺激をもらえば自分の引き出しも増えていく。もっと面白い音楽を作りたいもの。

アイドルの体力の無尽蔵さ。笑 筋トレします。


終演後はCAVE-BEの今津店長と軽くお話(反省会も?)して撤退。今後どこをどう伸ばしていけば盛り上がるのか、みたいな未来の話。これは万貴音も、イベントも、ライブハウスも。こういうとこ真面目なんです。笑


今後も対バンライブ出演の可能性はあります。次は弾き語りかもしれないし、バンドかもしれないし、選択肢は探せばたくさんあるかもしれない。もちろん自分達で人選する主催対バンもあるかも。弾き語りにもバンドにも属しきれないスタイルの万貴音ですが、どこに立っても良い音楽をお届けできるように足を進めていこうと思います。

さ、次は5/27の主催ライブだ。昨日とは一転して、お昼に落ち着くナチュラル空間で、グランドピアノと共にお届けします。残席わずかですのでご予約はお早めに!


ライターT、小田貴音でした。ではまた。


万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」Vol.32 〜Little Anthem〜
日程:2023年5月27日(土)
会場:かしわや入江
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥2,500- / 当日¥3,000-(小学生以下入場無料、ドリンク代別)
予約:万貴音Official Website<MAIL>より


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/

[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。