見出し画像

毎日、キラキラひとつ、見つけること

大学を卒業するときに、
恩師からこんな言葉をもらったことをふと思い出した。

看護師は、つらいところを見ることも多い
そのことに慣れていかないこと
それには、毎日10こ、どんなことでもいいから、
楽しい、うれしい、キレイ…って感じることを意識しよう

正確には覚えてないけど、
そんな言葉だったと記憶している。

自己啓発系の本とかでよく、見かけることかもしれないけど
いまさらのように「ほんとだな」って思う。

今看護師をしているわけではないけども、
日常、大変なこともあって。
思うように仕事がすすまないとか、
相手の考えていることがわからんとか、
日々やることが多すぎて脳がついてかないとか…

そんな日常に慣れるのでなく、
少しは自分で自分を癒すことができるように

空を見る、木に触れる、聞こえてくる音に耳を澄ます…
見たくないものが見えることもあるけど。

今朝、バスを降りるとき、
「ありがとうございます」っていつも通り言ったら
いつも何も言わない運転手さんが
「気を付けて、言ってらっしゃい」って。

後ろの人いて、そのまま押されるように降りたけど
「はい!」って、降りてから言って
それを、通りすがりの人が、くすり…と笑う。
それもちょっと、うれしくて、キラキラをもらった気がしました。
そして、次に下りた駅の道端に、雨に光っている紫陽花。

ひとつでいいから、あなたのキラキラ(*´ω`*)
毎日みつけてみましょ (*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?