見出し画像

高専時代の家入さんと灰原くんの携帯電話を特定してみた

タイトルのやつは自分で伝わる程度に描いた。

お久しぶりです!まきなです。久方ぶりに呪術廻戦で記事を書いています。まあ理由は単純でBOOKOFFでグッズ売却してる時に、1時間30分待ちで暇だからついでに書いてます。で、その雛形をギネスに認定された日に清書して翌日に早起きしたので公開しました(その日と公開日時がずれているのは寝て起きてから投稿を考えたかったです)。

そこそこ前提条件の記載をすっ飛ばして適当に書いたのに前回記事に謎の反響があり、なんか問い合わせが来ていたり感想を見ていたりすると「家入さんの携帯電話はどこ…」「灰原くんはどこなの…」という感じだったので一応調べました。公式情報ではなく個人の見解なのであらかじめご了承ください

通信関係について偉そうですが、一応通信工学科卒のセキュリティ技術者です(ニッコリ)

前回記事

…本当に推しの解像度上げてこ…


家入さんの携帯電話について

家入さんは以下の自宅資料や公式の画像から推定させていただきました。

自宅の資料(ファミプリブロマイド)とプレバン公式絵

家入さんのガラケーを特定するためには(家入さんのご実家が作中で不明であることを考慮し)、下記の要素を持つものにしました。

  • ボタン配置が似た端末

  • 画面が回転する端末
    (絵の描かれ方的に接合部は画面が回転する機種に見えるため)

  • カメラが手の位置にある機種

  • 東京23区外でも東京の学校に進学していることを考慮し、通信する環境として「au>ソフトバンク>docomo」
    (au回線やソフトバンク回線は都会でつながりやすく、docomo回線は田舎や災害時に強い)

  • 2005-2007年9月以前の機種

SHARP製品は基本的にボタン配置がかなり似ているものが多く、外見も似たようなデザインの機種にソフトバンクに卸されていたSHARP製品(内側のボタン配置が一致しているかつ見た目も一致:the premiumという機種)ものが2007年12月に発売されていました。
ただ、夏油傑の離反は2007年の9月であるため条件と不一致であるため除外しました。

また、三菱電機、SONY、日立、Panasonic製品は基本的にボタンの配置がややデザインが違うので除外しています。

実物持ってないのでスクショ

最終的にギリギリ条件に合致した製品を特定しました。2006年のauに卸されていたサンキョーのW33SA II 白ではないかと推定しいます。

  • 発売日時は2006年頃

  • 画面が回転する

  • ボタン配置の特徴が一致

  • カメラの位置が一致

  • 今回優先順位を高めていたauであったこと

資料のガラケーの背面にWINなくね?という意見に対しては、遠目でWIN書くほど細かく書かんやろということでよろしくお願いします。というかアニメでそこまで描写書くと怒られ案件だと思うし(はい…)

灰原くんの携帯電話について

えっ待って?!灰原くんの携帯とかみてないよいつでた?!ということでまず懐玉を見返すところから始まりました(なんで?!)

見返していたら懐玉3の7:38にきっちり出てて「確かに赤いガラケーだ!(推ししか覚えてない人)」となり、調べることにしました。下記を条件にしています。

  • 赤くてアンテナがついている

  • 折りたたみにしては携帯が小さめ

特定するには要素が少なすぎない?表見せて。後は灰原くんの出身地が不明なのですが、根がいい子だし擦れてない感じから田舎出身の可能性を考慮し、docomo> au>ソフトバンクの優先順位で調べてみました。偏見…

結論としてデザインの似たような端末に2003年にauの卸していたサンヨー製ケータイ「INFOBAR」(A5307ST)がありました。

いつもの(持ってないので)

ってかどちらかというと逆なんですよ!灰原くんのガラケーを特定しようとしてあの特徴的な赤のデザインの携帯電話を各社で調べても、INFOBAR以外になかったんです…(´・ω・`)
むしろ反例を探しまくって無理だったんです。

  • カメラの位置が違うもののまあ遠目だからってことで書かれなかったかな…
    (家入さんの携帯のあれそれと似た感じで)

  • 灰原くんは物持ち良さそうだから2003年の機種でもバリバリ現役そう
    →INFOBARは超人気な機種だったので、気に入って買い替えない選択をするってのはあり得る

  • auならまあ東京都内の学校に通っている学生であるなら通信使いやすいよね(夏油傑以外の人みんなauだけど、au比率高くないはまあそう)

  • 2007年まで(灰原くんがなくなるまで)かつ現実的なデザイン選定だとここに落ち着く

雑な結論すぎない?はまあそう。でも、前回の夏五の時より理由づけきちんとしてるから許して欲しい。

結論: 時代考証されてる感じがしていいね。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?