見出し画像

同界隈、時々よくわからない

これ、私の内心キレてる話であって、普通にオチ?があるから許してほしい。オチというよりなんだろう、ワイの頭の悪さ?かな。このノート、我ながら頭が悪くて性格悪いなーとは思う。

業種の所属界隈の話をまたチラチラと書いていきます。一応書いておくと地頭が悪く私は優秀じゃないんですが、出会った人に恵まれてその武器で戦ってます。

時々(最近はごく稀に)所属の界隈の若手人材との交流もするわけですが、優秀であればあるほど驚くほど性質が二極化している傾向にある印象です。


一つは私が本当に心から尊敬している人たちの傾向で、私が五カ年計画でコピーしようと必死になっていた人たちの傾向です。
今ちょっと病気になって計画が狂ってるんですけど、それでもこの人たちが私の目指すべき姿です。

この人たちの傾向として良いところはいいと見ようとしていて、私はこれが素敵だと思って感覚を盗もうと生きてました。

・誰かの役に立つものがやりたい or
自分がやりたいことを極めたい
・周りの目は気にしない。
・最も誰かの役に立つことが大切
・これと決めたらそれに一直線でやっていく
・技術は誰かを助けるものであって、人を傷つけるためのものではない。
・技術は権威ではない。技術は共存のための道具である
・教養を持ち視野を広くすると後々に役に立つ

「登竜門での出来事」の引用

大学生という特権を使用して100人にアンケートをとりました!(実話)

これをコピーしようとしていると時たま人から言われるんですよね。まきなさんって何を目指してるんですかと。凄い人の人格が良かったから私も人格を良くしたいんだよ。私はああいう人たちとも仲良くしたいから。技術的な方面で結果を出さないとハリボテなので、時たま色々とそういうことはやってます。


で、もう一つ私のよく見る話ではあるんですけど、なんかすごく良い人だなと思っていた人たちが闇堕ちるんですよね。気づいたら。

これわかりやすいある知人なんですが、何故かこんなことになっていました。それ以外にも結構いるんですけど共通して何故か自分の価値観とは異なるタイプの御仁に対して攻撃性を発露しがちという傾向にあり、その攻撃性は果たしてそういう方向性で出すべきであろうか(やれることまだあるよねorそれは違うよね)という感じでありました。あと何故か全員に共通して教養嫌いなんですけど、それはマジでなんで?
(クソデカ主語なんだよなぁ)

それこそ私からしたら「AがよろしくないのであればBをご検討いただければ良いのでは?」「そのご理解はおかしいと思いますよ…Cのやり方をする場合この方向性じゃないとできませんからね」と頭が悪い人でも何個か代案が思いつくことを、鬼の首とったかのように責め立てるのは個人的に好きじゃない…。

で、多分なんですけど彼らから見て能力がないように見えたり、彼らから見て目標のないように見えたりする若手に攻撃性を出してしまうのです。ある程度は仕方がない側面があるとは思うのですが、このことに対して遺憾の意を表明したいんです。個人的に若くて技術をやっている過程であるときにはっきりくっきりとしたビジョンを出せと言われても多分わからないんですよ。

私のような地頭のない人間で、実務を数年してようやくこの方向性だと定められました。ようやく定めてはじめの一歩を踏み出してってしても、彼らからしたら後ろで足掻いているだけだから意味がないのはわかります。ただ、足掻いている途中の人間に攻撃しても、判断が早まることはないんです。むしろ迷宮に入るんです。

人生って短期スパンでは無くて長期で戦うものなので、短期の結果が遅くても中長期で結果を出せていれば御の字なんですよ。古典にも80年スパンとか書いてるだろ。短期だけを見て無能であると言ったり、攻撃したりする人たちと分かり合えなくて…

教養の何が大事か補足しておくと、古典的な哲学書には攻撃性の発露に対して判断を誤ることが多いためやめるように書かれています。実はね。古典的なニュアンスでいう大学とは、そうした大人が判断を誤らないための叡智を養い、正しい道から逸れないために美意識を磨きましょうというものなんですよね(諸説あり)。

私が古典を読み続けているのは、私の頭が悪いから頭の良い人や人々のいう雰囲気で理解する感覚がわからなくて古典に判断を頼っているからではありますが、そうしていくと攻撃性を発露する御仁とぶつかりがちになるので精神が疲弊するわけです。なんでやろね…

自衛が結論やなと理解したので自衛します…まきなさん、今週は終日在宅する…

こちら主語がでかい!ということで、皆様からご指摘をいただきました。

ということで…

まあそこまでクソデカ主語でキレ散らかしたのは良いんですよ。キレてました。すみません。そんな中、界隈で出会ったトッモのツイートを見たわけですよ。

人間たくさんいるけど、性格が変な奴が目立つだけでは?

ツイートの意訳

トッモの言動で悟るワイの視野の狭さ…(ストレス発散に文字を書くのは良いことだよねという奴)

あとがき

やっぱりキレて文章を書くと視野が狭くなるな。終わり

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?