![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51370986/rectangle_large_type_2_3d9686d75e7047584ea3989335638884.jpg?width=800)
ユーザが馬娘に行く理由がわかるなぁ
※ゲームプレイの話なので特に何かあるわけではないです。
馬娘、ゴルシちゃんがあまりにもたくさん回ってくるのでゴルシちゃんが気になって始めた。ゴルシちゃんはネジが飛んでるけどそのネジの飛び具合がかわいい。
(元よりカテジナさんが大好きなので、変な女が大好きなのである)
元々チムメンにゴルシちゃんがいることを存じてなかったのだけど、このSSRを引いた時にリセマラを終えた。最初はこのゴルシで攻略するのかと思ったらシャニマスでいうところのサポートアイドルらしくて、「これがシャニマスと呼ばれている所以かー」と気付かされた。
特にガチで強くしなきゃという使命感があるわけではないので、凸ろうとは思わないけど、ガチの人たちは凸っていると思うと、サイゲの十八番グラブルのアレ(凸らないと人権がない召喚石)を思い出す。サイゲってマジでこういうところよく考えていて、どうすればユーザが課金するかを検討してるなと気付かされた。
勝つと謎の歌パートがあるし、その絵アドが高い。これはみんなやるなぁ(Mステに求めていた全てが詰まってる感じであった)。
で、問題はゴルシを強くするためには他の子を強くして、その他の子を餌にゴルシを強くするする必要があるので、他の子も必然的に強くしなければならないし、他の子のレア度も高くないとごるしが強くならないということを知った(ハルウララ…すまん……)
ゴルシちゃんのためにサイレンススズカをめっちゃ強くして、噂の「うまぴょい」させた。なんか強くなっていって強くなったんですよ。たまたま運が良くて。
1着を取るとこの笑顔。ずっと走り続けさせたくなるなぁと思う。ただ、この文を書いている中身がちょっとこういうゲーム性に対して疲れやすいので(シャニマスもこのスタイルのゲーム性で疲れてやめた)しばらくしたらやらなくなるかもしれないが、ゴルシの魅力というものがなんたるかを少しだけ理解できたかもしれない。
少なくとも、やる前よりは。
これ多分撮影モードみたいなのが付いてき始めたら他の作品を片っ端から焼け野原にできそうだなとか思う3Dモデルだった。
ここからは馬娘関係ない諸々の愚痴
さて、こんな「よくできたゲーム」をプレイすると我々の推しのコンテンツに対して改善できるところが滅茶苦茶あるけどありすぎて言葉が出てこない状態になる。よくできたコンテンツをやると見える自分の推したちのゲームの荒さというべきか。ポケモンをプレイしてる時にしばらく冬馬から離れる現象と似てるような感じがある。
あまりにもゲームとしての完成度が高いものを見ていると、普通の激重感情なんてない人であれば離れていった方が気が楽になるし、その方が健全なオタ活だと思う。
多分馬娘には学ぶべきところがあると思うし、コンテンツの作り方は賞賛すべきものがあるだろう。まだまだ馬娘がなんたるかがわからないので書くことは難しいが、そう言った気持ちにさせられた。いつか、いつか自分のコンテンツも胸を張って勧められるようになってほしいものである。今のままでは勧められないので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?