マガジンのカバー画像

ダイエット・健康

118
運営しているクリエイター

記事一覧

体に良いことでもストレスになるまでやると病気を引き起こす

こんにちは。 牧 菜々子です。 いくら体に良いことでも、ストレスになるまでやるのは良くあ…

牧 菜々子
2週間前
14

あらかじめ休んでおく

こんにちは。 牧 菜々子です。 2020年の大きな世の中の変化から3年ほど経った頃、私たちの…

牧 菜々子
1か月前
14

死ぬ間際の苦しみはどう生きるかで変わる

こんにちは。 牧 菜々子です。 体がまだ動くうちは、死ぬ時のことはそこまで考えません。 …

牧 菜々子
2か月前
16

健康のために良くないのは睡眠不足とストレス

こんにちは。 牧 菜々子です。 健康のために良くないのは、何と言っても睡眠不足とストレス…

牧 菜々子
2か月前
18

noteにいると元気になれる

こんにちは。 牧 菜々子です。 忙しい毎日の中で、ふとnoteを開いた時。 たくさんの前向き…

牧 菜々子
2か月前
33

優しいまなざしでコーヒーを抽出してくれる店員さん

こんにちは。 牧 菜々子です。 コーヒー好きの私。 カフェで店員さんがコーヒーを抽出して…

牧 菜々子
2か月前
20

今の生活にたどり着いた要因と転機

こんにちは。 牧 菜々子です。 好きなことで収入を得ながら、身近な人とささやかな日々を送る。 その実現に大きく舵を切ったのは、私の場合、体調不良が要因でした。 慣れない育児で気が休まる間がなく、精神的なバランスを崩し、身の危険を感じたのです。 健康になりたい一心で、人に助けを求め、自分の理想を手放し、「怠けていると思われているんじゃないか」と思いながらも睡眠を優先させました。 長い月日の後、体のこわばりが取れてきて、気持ちも前向きになってきた私は、環境の変化があっ

余力を作ると流れができる

こんにちは。 牧 菜々子です。 目の前のことでいっぱいいっぱいだと、物事はなかなか動かな…

牧 菜々子
3か月前
14

noteでコンテンツを作る毎日

こんにちは。 牧 菜々子です。 毎日投稿が1500日を超え、noteでコンテンツを作る毎日を過ご…

牧 菜々子
3か月前
14

「体が2つあったらできるのに」と思うこと

こんにちは。 牧 菜々子です。 体が2つあったら、あれもやりたいな、これもできるのになと…

牧 菜々子
3か月前
9

時代の変化の衝撃を和らげる

こんにちは。 牧 菜々子です。 この先、2024年から2025年にかけては、「えーっ!」と困って…

牧 菜々子
4か月前
12

子どもに将来の反抗期と親の更年期を説明

こんにちは。 牧 菜々子です。 今は比較的穏やかに暮らしていますが…。 少し経つと、私の…

牧 菜々子
4か月前
31

旅行に何回も行く

こんにちは。 牧 菜々子です。 人の動きが活発になってきた昨今。 ただ旅行に行くだけでな…

牧 菜々子
4か月前
11

気にしなくていいことが増える時代

こんにちは。 牧 菜々子です。 今は、時代の転換期。 価値観が多様化し、気にしなくていいことが増える時期です。 誰かに何かを言われても、気にしなくていいケースが時代の安定期よりも増えているのです。 たいていの場合、何かを言っている人には、こちらを傷つける意図はありません。 どうしてかというと、言う人は自分に意識が向いていて言っているだけだからです。 いろいろなことを気にするよりも、楽しいことや好きなことについて考えるほうが、感性が活性化し、能力を発揮しやすくなり