マガジンのカバー画像

結婚

110
運営しているクリエイター

#エッセイ

体調を崩した夫

こんにちは。 牧 菜々子です。 体調を崩してダウンした夫。 好きな仕事をその日は早退して…

牧 菜々子
7か月前
29

結婚50年の両親

こんにちは。 牧 菜々子です。 私の両親は、今年結婚50周年。 ずっと一緒にいる2人を見て…

牧 菜々子
8か月前
26

ずっとここにいるんだろうなと思っている私

こんにちは。 牧 菜々子です。 小さい頃は、地元の高校に行って、地元の大学に行って、地元…

16

夫が「幸せ」と言うようになったのは私がはっきりした態度を取るようになったから

こんにちは。 牧 菜々子です。 ある時から、夫からは幸福感が出るようになりました。 幸せ…

18

夫と私はどんな関係に見えている?

こんにちは。 牧 菜々子です。 先日、「夫と私はどんな関係に見えているんだろう?」と思う…

10

【音声】結婚の最大のメリット

00:00 | 00:00

結婚の最大のメリットは、結婚すれば結婚している間はもう結婚しなくていいということです。「…

8

夫婦2人の時間がないことを知っておく

こんにちは。 牧 菜々子です。 子育ての真っ最中だと、夫婦2人の時間はなくなっていきがちです。 どうしてかというと、夫婦どちらかが子どもの面倒を見ている間に、もう一方が用事を足すことになり、別行動が増えるからです。 これは私自身、初めて子どもが生まれた頃に痛感しました。 「なんか、別行動ばっかり…」と。 すぐに夫婦2人の時間が持てなくても、「夫婦2人の時間がない」ということを知っておくだけでもずいぶん違います。 中には、あらゆる場面で「ない」ことに気づきにくい人

子どものお世話をしてくれるおじいちゃん

こんにちは。 牧 菜々子です。 わが家は、夫の親との同居生活。 子どもたちのお世話を、お…

15

私が育児ノイローゼになった時の夫の反応

こんにちは。 牧 菜々子です。 最初の出産の後、育児ノイローゼになった私。 夫は、「一体…

22

私たち夫婦は似ているところが少ない

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫と結婚して、11年。 私たち夫婦は、似ているところが少な…

15

家ではちゃんとしない

こんにちは。 牧 菜々子です。 家でもちゃんとしていたほうがいい。 一見、そう思いがちで…

23

スキも好きだけど「いいね」も好き

こんにちは。 牧 菜々子です。 スキが好きな私。 noteでは「うん、うん、わかるわかるー!…

33

超人気女優さんが素朴なイメージの人と結婚する理由

こんにちは。 牧 菜々子です。 人気女優さんの中でも、「超」人気女優さんがいます。 超人…

800
10

家はリラックスする場所

こんにちは。 牧 菜々子です。 平穏な家庭を築くうえで、大切なこと。 それは、家族がリラックスできることです。 家は、リラックスする場所です。 子育て本にも「ちゃんとした話をするのをやめましょう」とまで書かれているとおり、家でリラックスしないでちゃんとした話ばかりしていてはいけないのですよね。 家では、リラックスする。 子どもはソファーの真ん中でゲームやテレビ、夫はその隣で車のレビューをチェック、私はワンピースを着てコスメを整理、などなど。 リラックスするため