⑵人生楽勝とは

くそイライラする時、上手くいってるのに不安な時、幸せなのに何故か、微かな不幸感に薄々気づく、、無いですか?

何でかっていうと、それが行動の仕組みだからです。動く原因を自分で作るのが人間です。幸せでも足りなくなるんです。愛も足りなくなるんです。

足りないから動く。満ち足りてたら、誰か他の足りてなさそうな人の為に動く。

とにかく動く、食べる、だから寝る。

動いてないと辛いのです。じっと座禅を組むのは修行の基本ですし、寝たきりになると人間は全身で死に向かいます。生きているのは何かしたいからです。

ここらで唐突に楽勝のヒントを申し上げます。

問題意識を持たずに動いてみると行動に縛られなくなる、、、?

問題意識とは改善する行動です。

ま、火事なら火を消すのは、人間として妥当な行動ですが、悪影響が無い、非改善行動を考えてみてください。

あ‼️改悪でもいけません、ある意味問題を感じて変化を促すので。

問題とは人間が頭で捏ねくり回して作り上げる過程があります。調べて、過程して実験して、実施し成果をあげます。

それで、問題を改変してるつもりですが、問題を作って取り組んで行動してる次元を作ってるということです。

そう何となく、わかりますでしょうか。

問題意識を持たない為には、今感じる感覚を主にする、それから始まります。

例えば、良いアイデアとかは、気を抜いた時にシャワーや散歩で浮かぶのがそうです。

人間は未体験の事は考えても解決しないことが多いのです。

ですが、ずーっと修行のように瞑想や散歩している人は、インド等には修行僧が存在しますが、日本では居ないに等しいですよね。

いきなり、そうなることを願う人は少ない。

人間の煩悩を体験するのも必要だからなんですね。

一生懸命に座禅して動かないことも、気を抜いてませんね。自我といいます。

悩むも良しですが、気を抜くのもセットにする。

気を抜く時間を増やしていく。

気を抜くは、楽を体感する、楽しむ、ゾーンに入る一歩前の状態です。リラックスしないと勝てないですよね。

楽勝とは降ってくるアイデアを知ってるし体感してきていて信頼できる状態です。

問題意識2🆚気を抜く時間8

のような状況です。私も意識しないと出来ない状態です。

普通は、

問題意識8🆚気を抜く時間2

くらいでしょうか。

気を抜いても大丈夫な時間を意識し、増やしてみませんか?

楽しむ気になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?