見出し画像

不妊治療日記 ③「通院初日の血液検査」

現在通っている産婦人科に行ったのは5月中旬。

先生はサバサバしてるけど、きちんとPC上で検査について説明をしてくれるので、安心感がある。

私は月経が28~35日周期で6-7日間程度。月経量も普通。生理痛も多少ある程度。

若干生理不順に入るみたいだけど、まぁ排卵は毎月している。

内診してもらったけど、小さい子宮筋腫がいくつかある模様。特に妊娠には問題ないとのこと。

そして血液検査。今回はAMHとクラミジア抗体検査やホルモン値をチェック。

その日のお会計はAMHしたので自費含めて1万3千円程度なり。

そして、後日血液検査の結果が。。。。

AMHは年齢相応。ホルモン値も問題なし。

ただ、クラミジア抗体検査igg1.54で陽性とのこと。当日抗原検査のためにおりもの採取。結果は1週間後来てくださいとのこと。

頭が真っ白になって、帰り道クラミジアについて調べまくったら、不妊の大きな要因の一つ、、炎症を起こすことで、卵管癒着や卵管狭窄になってしまうことがあるとのこと。

クラミジアは自覚症状がないことがほとんとだそうで、どれくらいの期間放置してたかもわからないし、自分のお腹の中がどんな状況になってるかもわからない。

卵管が詰まっちゃってたら自然妊娠は無理だし。もう本当に頭が真っ白になって、ただひたすら落ち込んで、ネットでいろんなことを調べながら、どんどん闇に落ちていってた。

その後、抗原検査の結果を確認したところ、陰性。つまり今はクラミジアにかかっていないということ。いつのまにか、風邪薬かなにかの抗生物質で退治できてたということでした。

今クラミジアじゃないので、夫にも特に検査を受けてもらう必要はないとのこと。なので夫にもクラミジアのことについてはまだ言っていない。


はぁ〜〜〜〜〜。まだ現状、子宮鏡も、卵管造影検査もしてないけど、気が重い。クラミジアかかっちゃうと、なにかしら子宮の中でトラブル起こしてる可能性あるから、、、もう本当にはやくやってしまいたい。

何もないことを祈るけど、何かあるなら、それはそれで事実だし、もう腹くくって検査を進めるしかないなぁ。。。


どうなるのかな。。。これからの自分。。。不安でいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?