オンリーワンな上司

上司ってなんだろう、、、
私の人生で尊敬できる上司は今のところ
1人しかいないなぁ〜

かれこれ出会って25年。
今もご健在で御歳93歳。

当時私は彼の秘書をしていて、毎日のスケジュールを管理していたにもかかわらず、その日の予定を伝え忘れていたようで、事務課長が確認しに部屋に入ってきた時の一幕。

課長→「今日は〇〇に何時に出かけます     ので宜しくお願い致します」

上司→「え?そうだった?」

課長→「え?(私の方を見て)伝えてな       かったんか?」

私→「(顔面蒼白)あ、申し訳ございません。すぐにご用意致します」
、、、と、完全に伝え忘れていたことを思い出した私は、目の前の鬼の形相の課長が怖すぎて身体が動かなかった。。

その時!!

上司→「あ、課長。。〇〇さんは私にその予定言ってくれてたよ。それは覚えてるんだ。だけど私が手帳に書くの忘れててね〜ごめん、ごめん、すぐに用意するわ」

課長→(苦笑い)はい。わかりました。

、、、部屋を出て行く。。。

私は本当に伝え忘れていたので、すぐに上司の元へ行きました。

私→「本当に申し訳ございませんでした!」(深々と頭を下げる)

すると、、

上司→「いやいや、僕が聞いていたのに書いてなかったから悪いんや〜
あなたは気にしなくてよろしいよ」

って。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+  神 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最後まで自分が悪かったんだよと言い通して私を全力で守ってくれた最高の上司です。
こんなふうに言われると本当に申し訳なかったという気持ちと2度と同じ間違いをしないようにしようという気持ち、更にこの上司に一生ついていきます!!って心から思いました。

人間性が素晴らしい上司は人の心を動かしますよね。

この上司との出会いは私の人生の宝物です(^^)

#最高の上司
#生活
#介護
#人柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?