見出し画像

日記アプリで「楽・幸・辛・嫌・好・嬉・鬱」を検索してみたら

最近すっかりnoteをご無沙汰していて、毎日日記アプリに日記をつけている。なぜかというと、noteではやはり、本音中の本音が書けないから。誰も見ない日記であれば、自分の思っていたことを正直に書ける。そう思い、3ヶ月くらい続けてきた。

これまで過去の記述を振り返ることは無かったのだけど、ワクチンの副作用で1人寝伏せっている今日、ふとどんな3ヶ月だったかなぁと振り返ってみたくなった。

どんなことが楽しく、どんなことを好きと感じ、嬉しい、幸せと思ったか。

反対に、どんなことが辛く、どんなことが嫌で鬱々とした気持ちになったか。

「楽・幸・辛・嫌・好・嬉・鬱」それぞれの漢字で検索してみた。

ポジティブな感情
・誰かと会話する
・オンライン飲み会に参加する
・つめつめのスケジュールに燃える
・インタビューの仕事
・今の職場、仕事
・音楽を聞くこと、ピアノを弾くこと、歌を歌うこと
・母とLINE電話すること
・本やセミナー、人との会話で新しい知識や気づきを得ること
・仕事や家族以外の居場所があること
・家族の優しさに触れた時
・部屋が綺麗なこと
・仕事を褒めてもらえること

ネガティブな感情
・子供の体調が悪い時
・人に迷惑をかけたとき
・気圧の変化
・意見の相違があった時に家族と向き合うこと

鬱とか辛いとかっていう言葉はまあまあ出てくるんだけど「なんとなく辛い」とか「よく分からないけど鬱々としている」という記述ばかりで、ポジティブな感情の背景はしっかりわかるのに、ネガティブな感情を整理するのってとっても難しいなぁと思った。

そして結局、家族みんなが健康で、良好な関係が築けており、今の仕事や副業を続けることができ、コロナ禍が開けて飲み会とカラオケに行くことが出来れば、私は幸せなんだってことがよくわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?