見出し画像

【2024年10月時点】現在のVoノクチルについて【さランコリー実装後】

はじめに

今期もお疲れ様です!まっきんりいです!
以前、パラコレ円香実装直後にVoノクチルについてのnoteを書きました。

その後【さよならメランコリー】福丸小糸(以下さランコリー)の実装を受けて少しだけ編成に変化が生じたので追記代わりに軽く変更点をまとめてみようと思います。
以下、セピアCeの編成を前提として書きますが、大枠は円香Ceも同じだと思って頂いて大丈夫です!
さランコリーの性能については、wikiも併せてご覧いただくとわかりやすいかと思います!

さランコリー実装による変化

さて、ついにVoノクにもchangeで回避率UPを付与できるサポートが登場しました!
これによりVoノクには大きく分けて3つの強化が訪れました。
①思い出アピールで最高倍率を出す条件である思い出ターンの回避率を確保しやすくなった。
②パッシブ面での強化。
③円香のPlusアピールの条件を達成しやすくなった。

以下、それぞれについて詳しく書いていきます。

思い出ターンの回避率が確保しやすくなった

いままでVoノクはパラコレ円香を編成しなくてはならない都合上【ギンコ・ビローバ】や【ピトス・エルピス】のパッシブ、【バグ・ル】の札など回避率を大幅に確保する手段を採用できず、思い出アピールを最大倍率で打てないことがままありました。
具体的にはマイコレ透の札を1枚打ってもう1枚をchangeすることで50%を稼ぎ、雛菜や小糸の札で10~35%ほどを稼ぎ、残りをパッシブに頼っていました。
理想ルートで札切りすることが出来ても最終的には7枚ほどしか積めていない回避パッシブが鳴くのを祈るしかなかったのです。
しかし、さランコリーのchange札を3・4ターン目にあわせて2回打つことでマイコレ透で50%+恒常の雛菜の札で30%(or35%)+さランコリー札2回changeで20%と、パッシブに頼らなくても思い出ターンに最大倍率の条件である回避率合計100%を確保することが出来るようになりました!
もちろん毎回3・4ターン目にさランコリー札をchangeできるわけではありませんが、従来通りパッシブに頼って回避率を確保する方法に加えて、上記の札切りだけで回避率を確保する方法がとれるようになったのは純粋に強化と言っても良いのではないでしょうか!
(changeの回避率UPが2ターンじゃなくて3ターンだったらもっと嬉しかった……)

パッシブ面での強化

これまでVoノクチルの育成で必須級だったサポートは【DIVEIN!】市川雛菜・【漠漠】樋口円香・【floooat】浅倉透・【友情BURNING!】小宮果穂の4枚でした。
Ceや特化の育成ではステータスを上げるためにトワコレサポートを連れて行けばよいとして、脇やLeの育成では残りの枠に興味操作札を持っている【春待ちララバイ】八宮めぐる、汎用性が高いパッシブを持っている【宝物はこの手の中に】西城樹里・【にゃんにゃんにゃ~ん♡】月岡恋鐘・【かわいいひと】白瀬咲耶・【murmurmaid】田中摩美々、パッシブで回避率が上がるものの火力面が心もとない【パーティーのやくそく】福丸小糸などを使用するのがメジャーでした。
【春待ちララバイ】八宮めぐるを採用する育成ではもう一枚をパッシブ条件が緩くトワコレのため育成も強い【宝物はこの手の中に】西城樹里にすることが出来ます。
しかし、自札を両方採用したいマイコレ透の育成では春待ちララバイが使えず、透の育成には【floooat】浅倉透も使用できないため【DIVEIN!】市川雛菜・【漠漠】樋口円香・【友情BURNING!】小宮果穂の3枚に加えて【宝物はこの手の中に】西城樹里を採用したとしても、残りの一枚でパッシブ条件のためにメンタル調節が必要なアンティーカのサポートか、火力面が不安な【パーティーのやくそく】福丸小糸を採用しなくてはなりませんでした。
そこに追加されたのがさランコリーのこのパッシブです!

Vo140%UP!?確率40%!?!?

明らかに強いです。
メンタル調節も不要ですし、回避率UP3個条件もchangeさえあれば任意のタイミングで満たすことが出来ます。
これ積んどけば間違いないです!
以上、パッシブ面の強化についてでした!

円香のPlusアピールの条件が達成しやすくなった

これまで小糸CeのVoノクは基本的に、マイコレ透打つ→マイコレ透change→パラコレ円香Plus打つ→雛菜Link(orセピア完凸Link)打つ→思い出Link&CAの最大加点ルートを目指して立ち回ることが多かったです。
稀に初手雛菜から入ってセピア無凸Linkでランダムデュエットを絡めて最大加点することもありますが、なるべくならランダムデュエットを絡めたくないので前者の札切りが理想です。
しかし、前者はまず1ターン目にマイコレ透の札を引かなくてはならず、そのうえで2ターン目にもう一枚のマイコレ透札をchangeしなくてはなりませんでした。
めっちゃ適当ですが、たぶん9分の2くらいの確率でしか2ターン目にパラコレ円香のPlus条件を満たすことができないわけです(パラコレ円香の札も2ターン目までに引かなければならないので最大加点ルートが通る確率はもっと低い)。
しかし今はさランコリーを脇に2枚ほど採用することによっておそらく6割ほどの確率で(多分42分の25くらいだと思うんですけど暗算なので間違ってたらすみません)2ターン目に円香のPlus条件を満たすことが出来るようになりました!
加点力が命の現代グレフェスにおいてこれはうれしい強化です!

おわりに

Voノクチルは1ターン目に加点が出来ないなどの弱点こそありますが、交換数UPやchangeを活かした札切りの自由度が高く、Viノクには及ばないながら火力も高いので使っていて楽しい編成です!
僕は今後も残留できるうちはVoノクを使い続けるつもりなので、Voノクに関する質問等ありましたらいつでもどなたでもTwitterか下のdiscordサーバーにどうぞ!
わかる範囲で答えます!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また対面でお会いしましょう!

(追記)
さランコリー、イラストもめちゃめちゃかわいいので最高のカードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?