見出し画像

愛と情の違いについて

毒親と呼ばれる子の精神的な成長に不健康さをもたらす大人たち。それが実の親であれば本当に不幸なことです。わたしも自身の不幸を恨みました。

両親から、特に母から養育はされましたが愛はもらってないんです。でも母はわたしから愛の見返りを求めていました。いえ、愛ではなく情を求められていたのかもしれません。

愛ではなく情に訴える。
他者の情を意識せずとも操ろうとする人は悲しいながらも存在します。
ですが、果たしてそれは【人】のすることなのでしょうか。

情からは何も生まれません。
何であれ【人】であるために必要なものを生み出すのは愛からだけです。

親への情によって心とキモチと人生を搾取されたわたしもあなたも。

情からは何も生まれない。
貰っていない愛は返せない。
そのことを知ってください。

どうか、一人でも多くの方が不幸から逃れ、ご自身の人生を生きられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?