見出し画像

人の生き死にについて

人は絶対に死ぬのに、そのことを意識したり他言するのはなぜか良くないこととされている。

野生動物はきっと死の概念はない。
死にたくないから生きているのではなく、生きているから生きることを全うするのみなのではなかろうか。

ではヒトは?

わたしはいずれ死ぬということを知っているし、それをネガティブなこととも捉えていない。

見たくないものを見ないのは自由だけど、死なないという選択肢もそんな未来もないことを知っている。

いずれ死ぬ。

当然のことと捉えることを当然としたい。

死ぬために生きているのでなく、生きているからいずれ死ぬ。

そして、自分が善き人間であったかは死ぬ瞬間までわからない。

その時がきて、わたしが自分自身をどう思うのか、それは楽しみでしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?