見出し画像

人生を決めるのはセルフイメージ

さぁ、このテーマについて、しばらく書き散らかしながら整理をつけていきたいと思う。

先月は久しぶりに収支がマイナスになりました。
ここから見えるものがありそうで。

なぜ?マイナスになったか?というと、、、

と、ここで改めて家計簿を見直すと、マイナスになってはないじゃないか!

えっと、なんでマイナスだと感じたのかというと、
クレジットカードのリボ払い設定を50,000円にしていて、それ以上使った時は先送り(つまり利息が発生する借金)になるのだが、今月はリボ送りになった金額が1万以上になった。

それが『マイナス感』を醸し出してた。

払おうと思えば払える収入はあったけど、それはそれで貯めておきたい理由があり。

ん?ということは『払おうと思えば払える収入』ではないじゃないか。


あぁ、ここまで書いて思ったけど、お金に対しての考えが、すごく定まってないのね、私。

優先順位が。



当初、『人のために使うとお金が足りなくなる』という現象から、

私の『人のため』がどこか間違ってるんだろう、ついつい自己犠牲を払ってしまうんだろう、だから潜在意識は足りなくなる現実を落としてくるんだろう、

ということを書きたかったんだけど、

そもそも、間違い探しをしている思考がどうなの?

私は間違う。

自由にやりたいようにさせると、私は間違う。

なんか、そういうセルフイメージがあるみたい。

全然、自由にできないじゃん!これじゃ。

あ、そこには

間違ってはいけない、という概念もありそう。


テストでいい点取りたい思考があるなぁ−。

間違い、失敗から大切なことに気づけることってすごくあるのにな。

間違いや失敗を許せてないんだな、どうやら。


間違う自分を許すところから。


今日の書き散らかしは、こんなとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?