見出し画像

私の棚卸し①譲れないもの

3月は棚卸しかな〜というインスピレーションに従ってみることにした。

はじめての確定申告(青色申告するのが申し訳ない程度の売上だが)も終わってなんだかスッキリしたことだし!

サクちゃんの記事を参考に、手順を踏んでみようと思う。(リンクが貼れない)


現状把握

と聞いて、、、

ぶっちゃけ、受け入れてなかった現実があることに気づいた。

シングルマザーである、ということ。(大学3年生の息子と暮らしてます。)

正確には、シングルはわかってる。

マザーの部分。

私、何もしてない。学費も払ってない。部屋の掃除もしてない。なんて。

なんだか拗ねてて、自分のことバカにしすぎ。泣ける。


スーパーで買い物をしてて、ふと、

一人だったら、この肉の量で4日は食べれるよな、と浮かんだ。

自分一人だったら決して1日で食べない量の食材を毎回買い、作り、片付けてる。

洗濯の量も倍。水回りだって自分以外の人間が使うから掃除とかも余計にしないといけない。

つまりお金がかかってるし、労力も払ってた。

→でもその分は養育費と仕送りで賄ってる。

→つまり、私は、何もしてない。

て思ってた。

なに?このおかしな公式。。。


現状、、、いるだろ!?金!

生活費!

時間!

体力!


改めて現状把握。

平日、週2,3日、10時-15時のパート。

土日、11時-16時のパート。

月3,4日、個人セッション。コンサル。

他、ブログ執筆。

好奇心に任せて手当たり次第に仕事してたところから落ち着き、稼働量としてはとてもいい感じになってきたけど、、、いかんせん、収入が足りてないのが死活問題だ。

とはいえ、これ以上労働時間を増やすのは、私の健康に良くない。

・できれば午後から稼働の生活が希望。

・午前中は布団の中で執筆投稿、サービス構築など練りたい。

現職の気に入ってるところは、生地フェチなので、萌える生地の服の検品が至福。チームの中でフルタイムでなく少し働くのが、楽しい。

コミュケーションパターンが不快ではある。必要と感じる具体的な「事実確認」が足りないと感じて少しストレス。妙な気遣いが先回りして、かえって非効率だったりうまく伝わらない原因になってる。

・そういうコミュケーションの気持ち悪さは解消したい、ない環境に身を置きたい。

これがどのくらいの優先事項なのか?

うーん、結構大きい気がしてきた。


今の時点で絶対に譲れないもの

今の時点、で見ると、養育費と仕送りはある。

その上で、必要経費を得ればいい。

といっても、、、足りてない。毎月6,7万の赤字が数ヶ月続いていてもう限界だ。

どれだけ薄給を自分に許してしまってるんだか。(ちょいちょい自分を責めてますね。)


譲れないものは、

・私の健康。

・機嫌よく夕食。

・収入、倍。

来年には家を出る予定の息子と、今は楽しく快適に過ごす時間を積み重ねたい。

そうでなくても、機嫌よく過ごせる自分でいたい。

家事など、生活ペースが人よりゆっくりな時間軸の私は、今くらいの家時間が最低必要。

家がある程度整ってないと、心が荒んでくる。ゆったりコーヒーを飲む時間がとれないと息がつまる。

・何もしない時間が数時間は欲しい。

・最低、今くらいの在宅時間。

もっと家にいられたらどうだろう?

うーん、以前在宅で事務をしていて、なんだかつまんなかったからなー。人との繋がりがあると違うかもしれない。

・心地よい、人との繋がり


どの職場でもやってしまうこと。掃除、整理整頓。分類なんて、していいと言われたらよだれ垂らして仕分けしますw

環境を整えたり、カテゴリー分けとか、めちゃくちゃ好きです。物の管理、手入れとかも。

ほんと、ここ、活かせないかな〜。。。


相手の状況把握も得意なのかも。話が食い違う者同士の視点の整理などはよくしてる。というか、食い違ったまま話を進める人が多いのに驚くけど。

要点がズレたは報告とかは、本当に嫌いなの。

あ、結構ストレスになってるじゃん、私。現職。

好きな作業、業種より、

・気持ちいいコミュケーションがとれること優先

、かも。


自分サイズ

盛りもせず、下げもせず、自分のことを出してみるのが、やはりポイントですよね。

すぐ、盛るし、下げるもん。

でも、書くと、盛ってたり下げてたりに気付きやすいから、それもまたいいですね。

ノートに書いてもいいけど、私は頭の中でいつも記事を書くように思考してるのに気づいたので、だったらこうして思考しながら投稿するのがスムーズにだと思った。

幸い、そんなに読まれてないし。

自分のために、大いにこの場を利用させてもらうとしよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?