見出し画像

私の棚卸し③できることはなんだろう?

書く時間を意図して取るようにしてから、少し早起きになってる。

起きた瞬間から、自分のことをかまってもらえる嬉しさみたいな中にいる。

私、結構かまってちゃんだったみたい笑

かまってちゃんは大嫌いと思ってたけど、やはりそれは、自分のカケラだったんだな。そう認めたら、全然きらいじゃなくなった。

 

前の記事で書き出したものを眺めてた。(また貼れない。なんなんだ?これ。)

頭の中、心の中、そして持ち物を気持ちよく整理お片づけ。

そうして人生が変わってきている気がした。

タンスの中身を全部出して見たときに、ときめく服がほぼなかった衝撃は今も覚えてる。

私は私にどうでもいい服ばかりを着せてたのだ。それを直視したところから人生がこちらに流れ始めた気がする。


あと、心の動きに「しくみ」があることも衝撃を受けた。

公式が使えるのは数学や物理だけだと思っていたけど、人の心の動きにも同じく自然法則が働いていた。

特に「潜在意識」を知ってからは、自分がよりクリアになれてきた。


それまではコントロール不能な「感情」の奴隷だったと思う。

まるで私の中に、「私にはどうすることもできない生き物」がいつもいて、そいつが機嫌を損ねるともう人生諦めモードになるしかない、と生きてきた気がする。


それが、そうではなかった!

感情はコントロールできないのだけど、感情が芽生える原因となる「設定」「思い込み」に気づいていくことで、生じる感情もいわばコントロール可能になった。


これがもう、めちゃくちゃ面白かったんだと思う。こころが動いたんだよね。


そんな私に、今、生活費を稼ぐためにできることは、、、なんだ?


片づけの資格とか?うん、資金がない。そして誰かに学ぶより自分で発見して構築していきたい欲がそこそこ強い。


・物の扱い方と自分への接し方のリンク。

・当たり前になってるけどほんとは満足してない、変えたいところに気づく。

・そして、変えられることを知る。

・自分の内面が片づくと、コミュニケーションもスムーズになり、人間関係も整理される。

・本当に気にいるもの、ときめくものに囲まれた暮らしができるようになり、日常が、自分の居場所が、パワースポットのようになる。

これは、私が辿ってきた道。

今も歩いてる道だ。


ここまででも、明確になったことが嬉しい!

「商品づくり」「メニューづくり」となると身構えてしまってたけど、

「私が持ってるもの、私にできること」という観点でいくと、夢物語を妄想しては叶わぬ現実に落ち込む、というムダなループが減る気がした。


今できることは、、、

持ち物と心のお片づけコンサルタント、的なメニューのための実践とデータ集めを、各職場で意識してみようと思う。


その先でまた何か見えて来る気がしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?