見出し画像

リラックス状態で生きる


リラックスして
マイペースで
好きな時に好きなことをして。。。

そうして生きていくことは、
社会に取り残されてしまうことになると信じていた。



大人がみんな山道を歩いていく中、
私は道の何かが気になり、座り込んでじぃーっと見ている。

我が家の8mmカメラの記録には、そんな幼い私が写ってた。


これって、とても私を象徴してるなぁと今でも思う。



私が私でいると、
あらゆることから置いていかれる。

という信じ込みにつながっていたのかもしれない。


生きていくのに、何に置いていかれるというのだろう?


3食食べないといけない、
夜には寝ないといけない、
毎日寝ないといけない、
毎日歯を磨きお風呂に入らないといけない、
週に5日は働かないといけない、
毎週ゴミを捨てないといけない、
自分で暮らしていくための収入をなんとか得ないといけない、
寝てばかりいてはいけない、
食べてばかりもいけない、
座ってばかりも、働いてばかりもいけない、
親として子を気にかけないといけない、
何かあったら助けてあげないといけない、
たまには連絡しないといけない、



社会についていくために、
たくさんたくさん、もっとたくさん、
自分に課してるなぁ。




私は、、、


ほんとに、


ぼぉ〜っとしてる人なんですわ。



リラックス状態でいる、

という本業に勤しもう。



あら?
そこも頑張ろうとしてるやないかい!笑


自由に。軽やかに。いていいよ。

そんな時間を、私にプレゼントしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?