見出し画像

2023夏の熊旅

まず最初に、先週の線状降水帯による冠水被害を受けた
熊本県内各地の皆さまにお見舞い申し上げます。

こんにちは。まきびしです。

早いもので、夏の熊旅から2週間が過ぎました。
予報は雨模様がメインだったのですが、
例年のごとく、日が近付くにつれどんどん予報が変わり、
曇り時々晴れ予報の中向かったわけですが、
市内滞在中は予報通り、大矢野行きはほとんど晴れに近く、
昨年の夏よりマシでしたが結構暑かったです。

今回やっと念願の『黄金のハモ天重』を食べられました!

黄金のハモ天重@さんぱーる

「で、ハモはどこ?」と思われるでしょうが、
この大きな野菜天の下に大きな肉厚ハモ天が3つも
鎮座しているのですよ。

天ぷらだけでお腹いっぱいで、ご飯を半分残してしまいました。
ごめんなさい。

あおさのお味噌汁もヒジキの煮物も美味しかったです。

平日ののどかな大矢野。
海辺で父に向けて「また来たよ〜!」と(心の中で)言ったら、
またもや魚が海中から飛び出しました。

大矢野

冬旅と違って波が穏やか。
ボーっと過ごすのもいいものです。

ちょうど快速あまくさ号が来たので、リゾテラスへ移動。
大矢野へ戻るあまくさ号まで2時間ちょっとしか無かったので、
今回もシードーナツ行きは見送り。
(行っちゃうと夢中になってしまい、乗り遅れ確実なので)

シードーナツ側からパールガーデン
パールガーデンからシードーナツ
なぜか気に入っている場所

休日や長期休暇シーズンではないので、
リゾテラスも比較的空いていて動き回り易かったです。

大矢野に戻り、三角行きバスの時間まで再びまったり。
今年もツバメを見られました。
毎年巣の場所が変わりつつも、ちゃんと来ているんですね。

親ツバメ
子ツバメたち

最後にもう一度海辺へ「また来るよ」を言いに行ったら、
浅瀬でこんな鳥が佇んでいました。
鳥の種類に詳しくないので何という鳥かわかりませんが…
カモメじゃないことはさすがにわかります(笑)

佇む鳥
佇む鳥

海中の魚を獲る風でもなく、
ただ佇んでいる鳥。
ふと右を向いたら視線の先にいてビックリしたので、
思わず「あんた誰⁉︎」と言ってしまいました…

一匹狼ならぬ、一羽鳥。
周囲に仲間は見当たらず。
鳴くでもなく、せわしなく動き回るでもなく、
じ〜っと佇む鳥。

ちょっとカッコいいかも。

夕方になると、犬の散歩や岸で釣りをする地元の人が
チラホラ出て来ました。

東京でバタバタ仕事した後に
混雑する電車に揺られて帰る日々とは
ちょっと違うひと時を感じます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?