見出し画像

熊旅 その1

こんにちは&Merry Christmas!まきびしです。

またまたご無沙汰しました。
熊旅を満喫して無事終了。
その後は年内最後の断捨離活動に邁進しておりました。

今回上天草訪問が初の平日となり、
いつもとちょっと様子が違って感じられました。

平日は寂しい!
さんぱーるに団体様が観光バスで来ていたものの、
たこ焼きのおじさんも、移動カフェもいないし、
あの湯島大根が昼過ぎに数本残っていたし。

波打ち際にも誰もいなくて、
ひたすら波の音を聞きながら、
頭の中で父に今年のあれこれを語ってきました。

誰もいない、誰も通らない、という状況だったので、
波にかき消される程度の音量で
父が大好きだったヴォルフ・フェラーリの『マドンナの宝石』を
スマホで流したところ、いきなり目の前に水中から魚がジャンプ!
曲の一番盛り上がるところでも再び魚がジャンプ!
シードーナツのイルカのように跳んでいました。

毎年ここで海を見ながらまったりしますが、
魚のジャンプを見たのは初めてでした。
ということで、父が喜んでくれたということにします。

ちなみにその魚は、ぱっと見では鯖みたいな色と大きさ。
なんという魚だったんだろう???

寒い、寂しい、アミュプラザの滝に降る雪が気になる…
という状況で、今回は滞在時間が短め。

ちょこっと天草四郎ミュージアム周辺を歩こうと道路を渡ったら、
公園をぶっ壊した跡地の工事が随分進んでいました。

何やら派手な図書館が出来て、公園もリニューアルする模様。
大矢野の皆さんにどれだけの需要があるのか、
他地域からどれだけの人に来てもらえるのか、
松島や下島に向かう人の足をどれだけ止められるのか、
コレが大矢野にお金を落としてもらえるものなのか。
なんだか微妙な感じがするのですが…
地元の皆さんのお話しを聞いてみたいですね。

上天草、天草の古い資料などが閲覧出来るなら、
私は行きますけどね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?