見出し画像

アラ還、思い切ってアイテムを変えたの巻

こんにちは。まきびしです。
内容と全然関係ない太平燕の写真をチョイスしてしまいました。

やっぱり春らしさはほとんどなく初夏になってしまいましたね。
春と秋はこの世から消滅してしまったのか⁉︎
日本的な感性に合う季節だと思うのですが。

さて、シンプルで快適な生活を目指して、
持ち物の見直しや処分、入れ替えなどを地道に進めていますが、
今回思い切ってゴッソリ入れ替えてしまったモノ。

ブラジャー
あ、別にノーブラ生活しようってわけじゃないです。(汗
男性にはわかるまい…なのですが…
ホック式のブラをやめて、被り式に変えました。

被り式って遠い昔の初めてのブラかスポーツブラ、
または五十肩でホックが留められない時に使うイメージでしたが、
今のって妙な締め付けも無く、それでいてしっかりホールドしてくれて、
動いてもズレず、朝から晩まで1日中胸の形を綺麗にしてくれるモノが
たくさんあるんですね。
しかもデザインもシンプル〜ゴージャスまで色々。
肩部分も食い込まないし。
着用していることそのもののストレスが皆無。

先日体調を崩した時、全身がパンパンに腫れてホック式だと
一番外側のホックで留めてもキツくて
呼吸が苦しいわ、当たる部分が痛いわで
夜用に持っていた被り式で過ごしていました。

コレがもう快適で。
脇や背中のオバ肉段差も出ないし。…で、一気に入れ替えました。
ちょうどそろそろ買い替え時期だったこともあり、
タイミングが良かった!
同じ服を着ても明らかに脇や背中がスッキリしています。

これまで旅の時には、カップ部分が潰れたりしないように
考えてパッキングしないといけなかったのですが、
畳んでもカップが元に戻るので省スペースになるし、
速乾性の高い生地のものなら持って行く数を減らして
夜お風呂でチャチャっと洗って翌朝には乾く…もアリ。

ヒートテックインナー
更年期の爆汗は治ったものの、更年期を境に寒がりから暑がりに変身。
さらにここ数年は冬と言ってもそこまで寒くない。
家も、会社も、電車内も、どこもかしこも暖房で暑い。
日頃屋外を歩く必要があるのは駅と自宅or会社間くらいで、
他は屋内移動なのでアウターでさえも暑くなってきたりします。
だからこの冬のインナーは実はクール系のを着ていたくらいです。

ということで、せっかく冬入りに入れ替えたばかりの
暖かインナーたちですが、お別れすることに。
下半身は冷やさないように残留ですが、上半身は年中クール系。
薄手のアイテムばかりになるので保管スペースも空きます。
そろそろ入れ替え…なクール系を入れ替えて、
ブラに続いてインナーの入れ替えも完了しました。

少なくとも私の場合、下半身さえ冷やさなければ
全身寒くないということがわかりました。
ヘタに屋内で汗をかいてしまってから寒い外へ出ると、
かえって良くないんじゃないかと思っています。

ではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?