見出し画像

【浦安DR】今夜からパリ五輪7人制ラグビー始まるよー

いよいよ開幕する第33回オリンピック競技大会(2024パリ)。
今週末の開会式を前に、日本選手団のトップバッターとして登場するのが7人制ラグビー(セブンズ)男子代表です。
その代表には、浦安D-Rocksから2名の選手が選出されています!
※引用以外の写真は2024年6月13日セブンズ男子日本代表候補浦安合宿の練習公開時撮影
※スケジュールは都度追記


D-Rocksから2名選出👏

遡ること20日前の7月4日。
とても嬉しい発表がありました!

D-Rocksの石田大河(いしだ たいが)選手と松本純弥(まつもと じゅんや)選手がパリ五輪の7人制ラグビー男子日本代表に選出!

まずは2人の横顔から。

石田大河選手

15人制のポジションはフルバック、ニックネームは大河。
現在、15人制男子日本代表のTKこと竹内柊平選手と同期、トップリーグ2020-21年シーズンの入団です(当時は前身チーム・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安)。

先日の新ジャージお披露目では、オルタネイトジャージのモデルを担当。

https://www.rugby-japan.jp/news/52729

チームプロフィールはこちら。

また、チーム公式サイトにはパリ五輪選出時の様子など特別インタビューが掲載されています。
実は6月13日の浦安合宿練習公開時は、合宿参加者に名前がありませんでしたが、Dパークでは別メニューで調整する姿を見ていました。
ファンサービス時に「遠征で足首を怪我してしまったけど、五輪には間に合わせます」と話してくれたのですが、そこに至る過程も語られています。

※セブンズでのプレー動画

個人のSNSでパリ入り後の様子も投稿していて、現地気分を味わせてもらっています。


松本純弥選手

大河選手より2学年後輩の入団3年目、15人制のポジションはウイング、ニックネームはMJ。
一部のファンは活動休止中の某国民的アイドルと名前が重なることから、勝手に「第2のまつじゅん」と呼んでいます(注:本人に声をかけるときは「まつじゅん」のみ)。

先日、日本代表合宿に追加招集された飯沼蓮選手とは明大からの同級生であり、今年入った「第3のまつじゅん」こと明大後輩の松下潤一郎選手とは部屋っ子(寮の同部屋)の間柄。

※チーム公式プロフィール

※チーム公式サイトの特別インタビュー

※セブンズでのプレー動画



D-Rocks選手による注目ポイント

セブンズの日本代表は男女ともに何戦にもわたるワールドシリーズを転戦するため、遠征や強化合宿が続き、家族よりもチームメイトと過ごす時間が長いと言われるほど。

また、転戦の時期がリーグワンのシーズンと並行するため、在籍チームと離れて活動していることが多く、石田選手曰く、D-RocksがDivision1に昇格した瞬間は、遠征先のドイツで見届けていたそうです。

D-Rocksはリーグワンの2023-24シーズン中、毎週のように練習公開がされていましたが、常連さんでも2人の姿を見かけることはなく、活躍しているのはSNS等で知っているけどレアキャラみたいな存在です。
そこで、2人のキャラクターがもう少しわかったらと、D-Rocksの選手に聞いてみました。

まずは石田選手の同期・TKの熱いコメントから。

大河は大河ワールドがあって自分軸で生きてる人間。言葉には出さないけど人一倍負けず嫌いです!
プレーはやっぱりキレのあるランが魅力で、停滞している所を切り裂いてくれます🔥

また、飯沼選手は同期の松本選手について、開口一番

とにかく真面目で、ふくらはぎの太さに注目です。

確かに走り込み中心だった浦安合宿の練習公開の写真を見直してみると、立派なふくらはぎ。スピードの源なんですね。

ちなみに、この合宿はD-Rocksのクラブハウスで行われていましたが、守衛さんと仲良さそうにしていました。
セブンズ活動がないとき、一人でクラブハウスにきてトレーニングしているので、D-Rocksのチームメイトよりも会っていて、いつも優しく声をかけてくれる存在だそうで、真面目ぶりがうかがえるエピソードでした。

右がDパーク守衛の石井さん。
普段の練習見学でも、見学者対応をされるのでファンにもお馴染み

また、金正奎選手は、チームでは兄貴分的な存在で誰もが「しょーけーさん」と呼んでいるにもかかわらず、松本選手だけ唯一「きんさん」と呼ぶそうで。
これは恐縮ではなく、「あえての“きんさん”呼び」を公言しているんだとか。

話は脱線しますが、実は(!?)7人制日本代表経験もお持ちの正奎さん。
当時、あまりに全員で走りまくる合宿に驚いたそうですが、現在のサイモン・エイモー 男子セブンズ日本代表ヘッドコーチは、役割によってメニューもわかれ全員で走るばかりではないと(その場にいたラグビージャーナリスト・村上晃一さんより)聞かされ、逆に驚いていらっしゃいました。

2024/7/12 ノーサイドトークライブより
左より村上晃一さん、金正奎選手、飯沼蓮選手

D-Rockers目線の注目選手

他にもD-Rocksの選手と縁のある選手を何人かご紹介します。

▶ケレビジョシュア選手
豊田自動織機シャトルズ愛知所属、15人制のポジションはフルバック。
言わずとしれたサム・ケレビ選手の兄。
2023-24シーズンは公式戦で兄弟対決が実現、リーグワン終了後に日本代表チームに合流していました。

▶津岡翔太郎選手
コカ・コーラ所属、15人制のポジションはウイング。
D-Rocksの平井将太郎選手、金 廉(きむ りょむ)選手と帝京大の同級生であり、D-Rocksのトゥクフクカトネ選手、ブロディマカスケル選手は元チームメイトです。

▶石田吉平選手
横浜キヤノンイーグルス所属、15人制のポジションはウイング。
日本代表記者会見では、エイモーHCが名指しで褒めたキャプテン。
D-Rocks選手の出身大学が一番多い明大出身で、武内慎選手と同級生。

▶桑井亜乃さん
日本ラグビー界初・選手とレフリーで五輪出場を果たします。
トレーニングの一環で、D-Rocksの練習公開時に笛を吹く姿を拝見していたので、ピッチに立つ姿が楽しみです。

※ほぼ日にロングインタビューが掲載されています。

試合日程

予選プールは総当たりの3試合、その結果に応じて順位決定戦と続きます。

https://x.com/RugbyPass_JP/status/1815356122015936648?t=dsDghXeKc4A9rbTrWPYurw&s=19より
https://www.rugby-japan.jp/news/52751より

なお、順位決定戦の予定は、予選プール終了段階で更新します。
→7/25追記:順位決定戦は日本時間26日深夜3時以に予定されています。

日本時間26日深夜3時に決まりました。

→9〜12 位決定戦の結果、11位決定戦が最終戦になりました。
日本時間7/27(土)23:30からvs ウルグアイ代表🇺🇾戦

セブンズは1チームの人数が7人なら、試合時間も前後半7分ずつのため1日で複数試合が行われます。試合時間も日本では深夜の1時、4時など昨年のワールドカップ(RWC2023)の夜更かし生活を思い出します。

また、会場は8万人以上収容するフランス国内最大のスタジアム「スタッド・ド・フランス」。ラグビーファンには、RWC2023決勝戦が行われた会場としても記憶に新しいところです。

配信

残念ながら地上波の中継はないようで、TVerで配信が予定されています。

応援ベース

東京駅の丸の内側には、7月31日まで「パリ2024オリンピック 男女7人制ラグビー日本代表応援ベース」が設置されています。
カフェなので食事やお茶もできますし、新ジャージや男女キャプテンの色紙も飾られています。

※詳細はコチラ。

実際に行ってみました!

お役立ちサイトなど

事前に見ておくと便利だったり、応援を楽しめそうなページです。

ルール
パリ五輪の公式サイトにページに動画で紹介されています。
ピクトグラム?がフィールドなのも面白いですね。

https://olympics.com/ja/paris-2024/videos/rugby-7

活動状況
パリ五輪切符を掴むまでの映像やパリ入り後の様子は、日本ラグビーフットボール協会の公式SNSで紹介されています。


お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
大河とまつじゅんがフィールドを走りまくる姿を期待して、寝不足の夜がはじまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?