見出し画像

【SA浦安】Pray for Tonga トンガ王国への募金活動 (2022/1/22_SpoLive)

日本時間1月16日未明に飛び込んできたトンガ王国にある火山島の海底噴火のニュース。
(リンクは2022年1月16日 18時03分 NHKより)

日本でもリーグワンにとどまらず、各カテゴリーでトンガにルーツを持つ多くの選手がプレーしています。ラグビー界にとって縁が深いトンガ王国に対して、ラグビー協会、各国のチームや選手がSNS等でコメントしています。

16日のリーグワン試合会場では、ファンの自主的な呼びかけで観客席からトンガの国旗が掲げられました。

東京サントリーゴリアンス対トヨタヴェルブリッツ@味の素スタジアム
(2022/1/16、ラグ友より提供)

トンガ王国への募金活動

アークスからは、次戦1月22日の対NECグリーンロケッツ東葛戦で、スポーツ応援アプリ「SpoLive」を使用した募金活動を行うことが発表されました(詳細はこれからのようです)。
チームとしては、物資支援も実施とのこと。

一ラグビーファンとしてできる活動に参加したいです。

現地と連絡がとれず不安な気持ちで過ごしている方々が、少しでも早く落ち着いて過ごせる日がくることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?