親子で寝落ち

今日は仕事が休み。午前中は娘を予防接種に連れて行った。お昼ごはんの後、少し休んだら公園に行こうと思いながら、マットレスの上でごろ寝。仰向けになったところに娘が乗ってきて乳をせがむ。服をめくり、授乳。チュウチュウ吸い続ける娘。

爆睡。ハッと目を覚ましたら娘は腹の上で寝てる。私が起きたら娘ももぞもぞ動き出して、また乳を吸い出した。パッと顔をあげニコニコ。

どんだけおっぱい好きなんだ!と思いつつ安心。週末は仕事で、しかも日付けが変わるまで働いていた。乳腺炎になるのが怖いので、夕方の休憩で抜けて授乳したけど、なぜか飲まない。仕方なく会社のトイレで搾乳して捨てた。

出産後はおっぱい出なくて、娘の体重も減り、産後の情緒不安定もあって泣いたことを思い出す。いまもおっぱい出なくて困ってる人もいるだろう。そう思うと何でこんなことしてるんだ、と情けなくなった。

今日はそのまま公園にも行かず、洗濯や夕飯の準備をして夜になった。ただ娘に授乳して昼寝して終わった。どこにも行かない休みだった。だけど、いい日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?